石巻川開き祭りの日程・穴場情報!【2016宮城の花火大会】

Pocket

石巻川開き祭り」は毎年7月末から8月頭にかけてに開催されます。
ご先祖様の供養・川の恵みに感謝するといったことがお祭りの発祥となっているそうです。
チームで競う「船競漕」や、県内では珍しい「ブルーインパルス」の飛行公演が面白いですね。
また、このお祭りでは両日花火が打ち上げられますが、8月1日にあがる花火がメインとなっています。

花火が打ち上がる時間や、よく見える穴場スポット・お祭りの見どころは?
ということで、ここでは2日間開催されるお祭りの2日目に注目してみましょう!

スポンサーリンク

大会詳細情報

  • 日程・・・8月1日(月)
  • 場所・・・石巻・北上川中瀬
  • 打ち上げ数・・・5,000~6,000発(予定)
  • 開催時間・・・20:00~20:30(予定)
  • 交通機関・・・JR仙石線 石巻市駅から徒歩15分
  • 駐車場・・・無料駐車場・合計約600台、有料駐車場若干数
  • 有料席・・・なし

会場までのアクセス情報

最寄り駅はJR仙石線 石巻駅となっています。
こちらは徒歩で約10分(約850m)。
旧北上川方面に歩いていけば、すぐに着くと思います。

車でもいけますが、震災の影響で駐車場スペースが上記より少なくなっています
電車で来たほうがいいかと思われます。

<それでもどうしても車で行きたい、という時は…>

裏ワザ的な方法ですが、近くのショッピングセンターが集まっている所を利用するといいかもしれません。
お店で物を買えば、大抵の場合なら駐車場を利用することができます。
駅近くで利用できそうな場所を載せておきます。

お祭りの物資供給の場としてもいいですね(笑)

穴場スポット

花火がキレイに見えそうな穴場スポットを紹介します!
周辺もいいのですが、海で囲われた陸上からの打ち上げなので、さほど見にくくなることはありません。
高台なんかが良いスポットになると思います!

館山周辺

観光客の車はまず入ってこないだろう・・・と思われる場所です。
他の平地より高く、地図で示した場所ならよく見えると思います!

稱法寺

駅からかなり歩いた場所(約27分)にあるのですが、周りに高い建物が一切ないのでおすすめです。

見どころ

石巻川開き祭りの見どころを紹介します。
昼に行われるパレードや踊り行進、ブルーインパルスの飛行などが面白そうです!

様々なパレード

地元の方たちなどによるパレードや踊りがいくつか行われ、日中から賑わいを見せています。

去年の様子はこちら↓

学校からも、吹奏楽部の演奏や小学生の鼓笛隊パレードが来ていますね。

青空を駆け巡るブルーインパルス

日中に行くなら、是非ともおさえておきたいイベントです!
航空自衛隊松島基地に所属するアクロバティックチームが特別展示飛行をします。
空を自由に駆け巡る様はなかなか面白いものです。

動画を見たほうが分かりやすいですね。
去年の様子です↓

スターマイン

スターマインとは、いくつもの花火を連続して打ち上げることをいいます。
単発でポツポツ上がるよりも華やかで、見ていてワクワクしますね!

こちらは2012年の動画ですが、スターマインの雰囲気をつかむのに最適だと思いますので載せておきます。
「ワイドイリュージョンスターマイン」というものだそうです。

いやー、現地で見てみたい(*^_^*)

交通規制【仮】

交通規制は公式ホームページに載っていますね。去年の注意書きも見ておきましょう。
※クリックで拡大できます

kisei2015-1

*震災により駐車場の確保ができません。駐車場や駐車台数が限られておりますので、公共交通機関のご利用と有料駐車場の利用をお願い致します。
*祭り観覧の際は、民有地には絶対に入らないで下さい。また、指定駐車場以外の場所(民有地)への駐車もおやめ下さい。
*車上荒らしにご注意下さい。車両内に金品や貴重品を置かないで下さい。
*駐車場内は、大変混み合いますので、接触事故等にご注意下さい。
*無料駐車場は、16:00以後使用できます。また、お帰りの際、駐車場から出るとき大変混み合いますのでご容赦下さい。
*応急復旧した護岸上での観覧は、大変危険ですので、おやめ下さい。
*ゴミは各自お持ち帰り下さい。
引用元:www.ishinomakikawabiraki.jp/documents/kisei2015.pdf

打ち上げ場所が海で囲われた場所とはいえ、人が多くなりそうです。
徒歩で来る方が良さそうですね。

駐車場もありますが、徒歩で30分と割と遠いところにあります。
電車で来たほうが無難です。

まとめ

「石巻川開き祭り」の情報を見てみましたが、いかがだったでしょうか?
日程は8月1日(月)、車で来るのはやめておく!ということを覚えておけば大丈夫でしょう。
昼はブルーインパルス、夜はスターマインの華やかな花火となっており、見どころが満載です。
ぜひ行ってみてください!

宮城のおすすめ花火大会一覧はこちら!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*