2016年山の日!制定由来や宮城おすすめの登山スポットは?

Pocket

今年から追加される新たな国民の祝日、山の日
8月初の祝日ということで、社会人の方は嬉しいニュースとなっているのではないでしょうか?
学生さんは夏休みと被っているからあんまり嬉しくない…とぼやいているかと(笑)

そんな山の日ですが、そもそもどうして決まったのでしょうか?
8月11日に
また、今年はここに行ってみようかな〜というおすすめの山登りスポットについても一緒に見てみたいと思います!

スポンサーリンク

山の日の由来は?

今年から始まる祝日ですが、どうして山の日が決まったのでしょうか?
そもそも、8月に制定される理由も気になるところですが……。

今回決まるようになったきっかけは、
wikipediaに詳細が書かれているのを引用します。

日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体 や既に「山の日」を制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)が設立された。
引用元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山の日

制定の動きは2013年から始まっていたということです。祝日って決めるのに3年もかかるんですね…。

という組み合わせは、よく耳にしますよね。
それなのになんで海の日だけなの!ということで日本山岳会が中心となり、制定が決まったそうです。

日にちの由来ってあるの?

ちなみに8月11日という日にちの由来ですが、特に無いということでした!意外ですね…
お盆と連結させやすそうということで、8月12日に制定案が出ていたようですが、過去の飛行機墜落事故と被せるのは良くないのでは…ということで日を改めたみたいです。

8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため群馬県選出の小渕優子らが「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念を示し、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めた
引用元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山の日

おすすめの山登りスポットは?

ここで、山の日にちなんで宮城のおすすめ山登りスポットを一つ紹介します!

栗駒山

2016/04/10

栗駒山には、登山初心者から上級者まで楽しめる9つの登山道があり、全登山道とも日帰り登山が可能です。散歩の延長気分で登山できる初心者向けの登山道から、片道9km以上の上級者向けの本格的な登山道まであります。
引用元: http://mtkurikoma.main.jp/wp/?page_id=158

初心者から上級者まで行けるということで、家族連れも良し、一人で挑戦するも良しといった幅広い層に人気があります。登山への最初の一歩という感じで挑戦してみるのに最適な場所といえますね!

まとめ

山の日について見てみましたが、いかがだったでしょうか?
お休みを利用して登山に行ってみるのも良いかもしれませんね!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*