大動脈解離とは?ブルーリバー青木を襲った病気の原因・予防治療策!

Pocket

お笑いコンビ・ブルーリバーの青木を襲った、大動脈解離

手術に18時間かかり、完全回復に1ヶ月以上かかるとのこと。

お笑いコンビ「ブルーリバー」の青木淳也(34)が「A型急性大動脈解離」のため都内の病院で緊急手術を受けたと、所属事務所が23日発表した。

青木は22日に痛みを訴え、病院を受診したところ緊急手術が必要との診断。手術は同日午後7時から23日午後まで18時間に及んだという。回復までは1か月以上かかる見込みだ。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000127-sph-ent

緊急手術をも要する可能性があるこの病気ですが、どのような人が発症しやすいのでしょうか?

大動脈解離の詳細に注目してみましょう。

スポンサーリンク

大動脈解離とは?症状はどんなもの?

そもそも、大動脈解離とは何なのでしょうか?

大動脈の壁に亀裂(きれつ)(エントリーと呼ぶ)が入り、壁が内膜と外膜とに分離されてしまう病気を大動脈解離といいます。突然に発症することが多く、その場合は急性大動脈解離と呼ばれ、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)とならんで、すぐに対処が必要な循環器の救急疾患です。
2016/03/23-1
引用元:health.goo.ne.jp/medical/10660400

上記の記事によると、大動脈の壁が分離することにより、血流の滞り・分断が起きてしまう病気だそうです。

動脈の中でも重要な部位であるため、突然死の可能性も高いのだとか。

急性大動脈解離は、適切な治療を受けないと突然死する危険性が高く、専門的な病院で集中的な治療を受ける必要があります。
引用元:health.goo.ne.jp/medical/10660400

青木を襲ったA型は、特に危険性が高いものです。

このタイプはA型と呼ばれ、心臓の緊急手術が実施できる病院に搬送する必要があります。
大動脈解離が上行大動脈にない場合はB型と呼ばれ、血圧を下げる内科的治療で対処できる可能性があります。
引用元:health.goo.ne.jp/medical/10660400

背中や胸にかけて何かを刺されたような鋭い痛みが突然生じ、場合によっては意識を失ってしまいます。

大動脈解離が起こる原因は?

日本人に多いとされる、「高血圧」な人がこの病気にかかりやすいということです。
高血圧によって動脈内壁が老朽化し、弾力が弱まってしまうことが引き金となるようです。

ほとんどの大動脈解離は、高血圧によって生じた動脈壁の劣化が原因で起こります。
引用元:merckmanuals.jp/home/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%81%A8%E8%A1%80%E7%AE%A1%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%8B%95%E8%84%88%E7%98%A4%E3%81%A8%E5%A4%A7%E5%8B%95%E8%84%88%E8%A7%A3%E9%9B%A2/%E5%A4%A7%E5%8B%95%E8%84%88%E8%A7%A3%E9%9B%A2.html

治療法とは?

人口の血管を通して手術を行うことが一般的なようです。
薬による血圧の減圧も一緒に行います。

解離性大動脈瘤(大動脈解離)の治療では、できるだけ早く治療方針を決めることが重要です。裂け目が心臓に近い箇所(上行大動脈)にまでおよんでいる場合には手術が必要となります。手術では、裂け目がある部分の血管が人工血管に置き換えられますが、病状によって人工血管に交換する範囲は異なります。

手術中は、手術の補助のため、超低体温循環法あるいは脳分離循環法という専門的な人工心肺操作が行われます。
引用元:www.jsvs.org/common/kairi/index.html

その後、血圧の管理を徹底した食事療法などを行うようですね。

予防方法

まず一番にやらなければいけないことは、血圧のコントロールです。
血圧を上げないような生活を心がけましょう。

食事はもちろん塩分を控えタバコお酒禁止になります。

禁煙、減塩食を徹底し、血圧を下げるお薬を服用していただきながら、定期的に通院していただきます。
引用元:www.jsvs.org/common/kairi/index.html

まとめ

今回ブルーリバー青木を襲った大動脈解離ですが、適切な治療を早期の段階で行うことができれば助かる見込みはあります。

突然発症しないためにも、普段の高血圧な生活習慣を見直し、健康な生活を送りましょう。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*