大儀見優季離婚の理由を追求!遠距離恋愛が続かないワケとは?

Pocket

なでしこジャパンの永里優季さんが、6日に大儀見浩介と離婚したというニュースがありました。
「大儀見」から「永里」へ名義が変更されるということです。

なでしこジャパンのFW大儀見優季(28=フランクフルト)が6日、自身のブログを更新。メンタルトレーニングコンサルタントの大儀見浩介氏(36)と離婚したことを報告した。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160405-00000158-spnannex-socc

突然の発表で驚くことが多いのですが、どうして離婚に至ったのでしょうか。
価値観の違いが生じてしまったということですが、なぜ起こってしまったのか。
今回は、そのあたりに注目してみましょう。

スポンサーリンク

離婚の理由

永里優季さんは、自身の離婚についてブログでこのように理由を述べています。

4年という夫婦生活の中で、サッカー選手として海外で生活をしながらの、遠距離での夫婦生活の価値観にズレが出てきました。
まだまだ未熟なサッカー選手として、海外での挑戦をし続けていきたい自分と、メンタルトレーニングコーチとして日本国内で活躍する彼との生活には、少し時差が生じていたように感じました。
二人で話し合いを重ねた結果、今後の二人の人生において別々の道を歩むことが最良の選択であるという結論に至りました。
引用元:ameblo.jp/y-naga19/

ここで気になるのは、遠距離の夫婦生活で価値観にズレが出てきてしまったということですね。
大儀見浩介さんは日本で、永里優季さんは海外で生活を続けていたとのことでほとんど顔を合わせることがなかったということなのでしょうか。
一瞬、破局なのでは・・・とも思ったのですが、公式ブログではその辺りについて深く書かれていなかったため詳細は分かりません。

遠距離恋愛が続かない理由

ここで、遠距離恋愛が続かない理由について見てみます。

落ち込んでいるとき、恋人と連絡が取れず、身近な人間に悩みを相談している内に心が離れていった……というのは遠距離恋愛じゃなくても起きることですが、遠恋は相手が近くにいない分、嘘なども重ねる必要も少なく、罪悪感や精神的なストレスをあまり感じずに他へ心が移りやすくなります。

浮気は発覚し難いし、相手と会わない期間が続けば続くほど、自己解決する術を身につけ「別に会わなくてもいいんじゃないかな」という気持ちにもなり得ます。

人間とは状況に慣れる生き物です。
引用元:ren-ai.jp/4915

彼のいない状況に慣れてしまう・・・ということが一番の原因なのではないのかなぁと思いますね。
4年もの間連絡も取っていなかったとするなら、次第に忘れていってしまうのが人間です。
遠距離恋愛が続かないのは、こういったことがあるからなのかもしれません。

心理学の一つに『公平理論』というものがあります。

この公平理論では、人間と人間(あなたと彼女)のやりとりは
「プラス」と「マイナス」 で表現できるものと言われています。
引用元:ameblo.jp/hajime12-23/entry-11606782562.html

1分ほど想像してみてください。
今日のデートは、昼食も晩飯も支払いは全部自分だった。
そういえば、彼女の最寄り駅まで行くのに6500円もかかった
ちゃったんだよな・・・。
帰り道では、してもいない浮気を疑われて怒られて、
手もつないでもらえなかったし。
あ、先月のバイト代もうあと半分しかない・・・。

こんな恋愛が長く続くと思いますか?
はっきり言って続きにくいと誰もが思ってしまうでしょう。

今言ったことからわかるように「マイナス」ばかりが多くて、
「プラス」が少ないような恋愛はどうしても長続きしないことに
なります。
引用元:ameblo.jp/hajime12-23/entry-11606782562.html

長々と書いており、今回の件とは一見無関係なように見えますが、「プラス」が少ない恋愛というところは合致するのではないでしょうか?
お互いが近距離でいることでしか味わえない気持ちなどもあると思います。
遠距離だとお互いが一回会うだけでも金銭・身体的にも結構な負担になりますよね。
そんなことからも価値観のズレが起こってしまったのではないか・・・と思います。

まとめ

離婚から見る遠距離恋愛が続かない理由について見てみましたが、いかがだったでしょうか?
ただ、全ての方にこのようなことが当てはまるとも限りませんので、気にとめる程度で良いのかもしれませんね。

サッカーでもメンタルトレーニングでも、支障をきたさないように活躍していって欲しいと思います。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*