波留の体調不良は仕事による過度のストレス?原因を調べてみた

Pocket

今日のスッキリ!!に「世界一難しい恋」の番宣のため生出演していた波瑠さんですが、体調不良で声が出せないままの出演だったというニュースがありました。

女優の波瑠(24)が13日に放送された日本テレビ「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)に生出演。体調不良で声が出せず、喋らないままワイプに映るなど異例の出演となった。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00000117-spnannex-ent

ヤフーニュースでは生放送で異例の“微笑み”出演・・・ということが打ってありましたが、実は波瑠さんは過去にも似たような症状が出ていたということです。
体調不良が続く原因には何が考えられるのでしょうか?
今回はそのあたりに注目してみましょう。

スポンサーリンク

過去にもあった体調不良

現在多くのドラマに出演している彼女ですが、去年の10月にも体調不良が原因で喋れなくなっていました。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインを務めてすぐのことです。

先週末に発熱したという波瑠は、「土日の生放送や声を使う仕事が続いて、情けないことにいよいよ今日、まともな声が出なくなってしまいました」と報告。ヒロインとして体調には「人一倍どころじゃなく神経を使っていた」というが、それでも調子を崩してしまったことに「悔しくて悔しくて、本当に情けない気持ちでいっぱいです」とつづった。
引用元:http://www.cinematoday.jp/page/N0077242

この時は初めてのメインヒロインということで疲れなどもあったかと思われますが、共演者やスタッフから漢方などを教えてもらい乗り切ったということです。
その時もファンからは、

「ハードスケジュール&気温差でダメージ受けちゃったかな?」
「毎朝元気をもらっているよ!1日でも早く、万全な状態に戻れますように!」
「どんなに気をつけていても体調を崩してしまうことってあると思います。無理しないでね~」
「はやく治りますように」
引用元:http://mdpr.jp/news/detail/1532981

といった心配や応援の声があったということでした。

原因は過度のストレス?

体調不良の原因については詳しい情報は出ていませんでしたが、朝ドラや生番組への連続出演などによる過度のストレスが原因で起こっているのではないか・・・という予想がつきます。
(風邪などもあるかもしれませんが、番組を見ている限りだとそのような感じには見えませんよね)
彼女の場合、今回も喉の不調にきているということで調べてみました。

普段意識していないストレスが声の異常となっておこることもあります。病院へ行っても大きな炎症もなく、薬を飲んでも治らないというのであれば心因性のものかもしれません。大きなショックを受けた後や、常に精神的に抑圧を感じていたり、葛藤しやすい人がなりやすいと言われています。
引用元:http://igot-it.com/kaze-koe-5240.html

自分の知らないうちにストレスが募って、身体に警告が出ているのかもしれませんね。
ずっと働き詰めで休まる暇もないくらい忙しいのではないでしょうか?

ストレスで交感神経が優位に働き続けることで、副交感神経が機能低下し、喉の筋肉がうまく働かなくなるのではないかともいわれています。自律神経の乱れにより体温調整がうまくいかずに微熱が出たり、動悸や過呼吸といった症状が出ることもあります。
引用元:http://igot-it.com/kaze-koe-5240.html

見た目からも分かる真面目そうな性格が、今回の不調につながったのかもしれません。

まとめ

波留さんの体調不良について見てみましたが、いかがだったでしょうか?
最近では朝ドラ「朝が来た」に加えて「世界一難しい恋」やキリンビバレッジの生茶CMなどにもひっぱりだこな彼女ですが、無理をせずに体調管理だけはしっかり行ってほしいですね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*