不謹慎狩りとは何なのか?実例とともに考えてみる

Pocket

最近、SNSなどで話題に登ることが多くなった「不謹慎狩り」。
不謹慎厨とも言われているそうですが、これは一体どういう意味なのでしょうか?

実例を元にまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

言葉が出てきたきっかけは?

この言葉が出てきたきっかけは、熊本地震にある・・・ということはお分かりだと思います。
地震が起こったことで、各々の有名人・著名人が寄付金や物資調達などの行動を起こしている最中で(なぜか)起こった批判の総称です。
どのような人が実際に被害を被っているのか、見てみましょう。

紗栄子、寄付金で叩かれる

つい最近の話題でヤフーニュースでも大きく取リあげられた記事ですが、タレントの紗栄子さんが寄付金の振込受付書をインスタグラムに上げたことで批判が出てきた・・・ということがありました。


引用元:ameblo.jp/saeko-doll/entry-12151759583.html

タレントの紗栄子(29)が19日、熊本地震の被災者のために500万2000円を寄付したことを明かした。だが、ブログに掲載した金額入りの振込受付書に対し、ネット上では「いちいち出すな」「好感度上げたいのか」と批判する声が…。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-tospoweb-ent

これが言葉の発端かどうかは分かりませんが、記事タイトルに「不謹慎狩り」の文字がありますね。

紀香、ブログで叩かれる

この他にも、紀香さんが自身のブログで被災地を応援し反発を食らったり、「睡眠はあまり取れていない」といった内容を言ったところ、叩かれてしまいました。

歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と結婚したばかりの紀香は16日のブログで被災地にエールを送るも、文末に「どうかこれ以上、被害が広がりませんように 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください」と書き、大炎上。「自分に酔ってる」「地震は天罰と言いたいのか」と反発を招き、問題箇所を削除した。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-tospoweb-ent

この日もファンから「疲れたまってないですか?」と心配され「睡眠はあまり取れていませんが…」と“80分睡眠”であることを告白。「寝てないアピールするな」とまたも袋叩きにされた。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000001-tospoweb-ent

長澤まさみ、微笑みだけで叩かれる

こちらに至っては、もう訳がわからないです。
長澤まさみさんの笑顔の写真について、地震が起こった直後の投稿ということだけで批判が出てきたといいます。

女優の長澤まさみは14日の夜、インスタグラムへ笑顔の写真を投稿したところ、投稿時刻が地震発生直後ということだけで「不謹慎」などとコメント欄に書き込まれ、投稿を削除した。
引用元:www.news-postseven.com/archives/20160420_405366.html

みのもんた、開始2ツイートで叩かれる

みのもんたさんがTwitterを始めた結果、炎上してしまうという事態もありました。


その後、言葉足らずだったということをしっかり謝罪していました。

ほか多数の有名人が震災に関するアクションを起こして叩かれてしまうという状況が出てきています。

なぜ起こってしまうのか

どうしてこのようなことが起こってしまうのか・・・ということですが、

  • 売名行為のために震災をネタに良いアピールをするな!
  • 日頃の鬱憤をこの機会に晴らしてやりたい

といった部分に原因があるようです。
ちょうどいいものがいくつかあったので、載せておきます。

思うに、インスタの笑顔や、高額の寄付は、そのような方々が自分たちとは「違う世界」にいる、という空気感を見せつけて、その異なる空気感が気に入らない、 ということなのだと思います。
引用元:lineblog.me/mogikenichiro/archives/2644149.html

こちらは茂木健一郎さんのブログから引用したものなのですが、実にそのとおりだと思います。
自分と違う状況に置かれている人を目の敵にしているんですものね。

要はただの「憂さ晴らし」なのです。昔は汚い公衆便所にしか落書きできないレベルの、普段は誰からも相手にされていなかっただけの連中が、ネットを使って、まるで「正常な人間の意見」かのように装うので質が悪い。
引用元:blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/47384200.html

フリーアナウンサーの長谷川豊さんの言葉です。普段から見向きもされない人でも対等に呟けるのですから、見分けるのが難しいということではないでしょうか?

まとめ

不謹慎狩りとは何なのかについて見てみました。
要するに、不謹慎狩りとはストレス解消の自己満足なのではないかと考えています。
これ、行き過ぎると賠償なども絡んでくると思うんですよね。
ネット上とはいえ身元がわからないということは少ないでしょうから、そのうち規制がかかってくるんじゃないでしょうか。

しかし、こういったことに対する罰則などはたてることはできるのでしょうか・・・?
難しいところです。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*