車暴走した理由は何?神戸市三宮のJR三ノ宮駅前で起きた事故

Pocket

神戸市中央区のJR三ノ宮駅近くで乗用車が暴走したというニュースがありました。

3日午前11時ごろ、神戸市中央区加納町4のJR三ノ宮駅近くで、乗用車が歩行者2人をはねた。
生田署や神戸市消防局によると、歩行者の40代と中学生とみられる女性2人が重傷のもよう。乗用車に乗っていた30~40代の男性2人も軽いけが。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000006-kobenext-l28

暴走して歩道に突っ込み重傷者も出したということでしたが、どうして起きてしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

現地の様子は?

まず、現地の様子について見てみましょう。大手ニュースサイトから個人まで、いろんな情報が出ていますね。

車のフロントがひしゃげていますね・・・
こちらの像(?)にぶつかることで、止まったみたいですね。

暴走の理由は?

一部のサイトで、「三菱の車じゃねーの?」と言った書き込みがなされているようですが、実際はどうなのでしょうか?
三菱といえばついこの間、燃費データ不正が話題になっていましたが・・・
今回の件とは関係は無さそうですね。
燃費とは関係のない暴走であるのでは無いでしょうか?
車種などについては、まだ公式な情報が出ていないためよく分からないのですが、詳しい人なら事故を起こした車を見ただけで分かるのでしょうか・・・?

車が暴走した理由についても、まだはっきりとは分かっていません。
連休中だから遊びに行く時の酒気帯び運転があったのではないか、とか同乗者が脇から余計な口出しをしていたのではないか、などといった憶測が広まっていました。

何か情報が出た時、更新します。

追記
運転していた男性が現行犯逮捕されたそうです。

警察は、車を運転していた澤井国一容疑者(63)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。
事故を目撃した男性は「車は赤信号で進入してきて、通行人をはねて止まった。運転していた男は意識がもうろうとしているように見えた」と話しています。
引用元:www3.nhk.or.jp/news/html/20160503/k10010507701000.html

上記の記事でも書かれていますが、「意識がもうろうとしていた・・・」ということは寝不足酒気帯び運転の可能性が濃厚になってきましたね。
その後の事情聴取などで詳細が公開されると思われますが、果たしてどうなのでしょうか?

追記2
持病?
過去にも事故を起こしたそうなのですが・・・

自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された沢井国一容疑者(63)からアルコールや危険ドラッグの反応が出ていないことも判明。沢井容疑者には持病があるとみられ、県警は運転中に突然体調が変化し、正常な運転ができなくなった可能性もあるとみて調べている。
引用元:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000541-san-soci

まとめ

神戸市三宮の車暴走事故について見てみました。
GWまっただ中に起きた悲惨な事故ですね・・・
こういった時、テレビの情報は速くて助かります。
速報でヘリが飛んでいるということですし。

けが人も増えているようですし、心配が大きくなりそうです。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*