豊嶋真千子がちびまる子ちゃんの後任に!ミニーマウスの声優はどうなる?

Pocket

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役を務めた水谷優子さんに代わる声優の後任に、豊嶋真千子さんが務めることになったというニュースがありました。

今月17日に亡くなった声優の水谷優子さん(享年51)が担当していたフジテレビのアニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)のお姉ちゃん(さくらさきこ)役は、声優の豊嶋真千子が後任を務めることになった。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000148-spnannex-ent

来週(6月5日)放送の「ちびまる子ちゃん」から、2代目まる子のお姉ちゃんとして活躍されるということでしたが……
一体、どのような活躍をされている方なのでしょうか?

今回はプロフィールのような形で、主な出演作品について見ていこうと思います。

スポンサーリンク

プロフィール

20160529_onechan_02
<豊嶋真千子 プロフィール>
12月28日生まれ、茨城県出身。青二プロダクション所属。
主な出演作品は、NHK『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』ナレーション、CX『ゲゲゲの鬼太郎』ろくろ首役など。
引用元:http://chibimaru.tv/news/entry/2016/002807.html

年齢は44歳。割と前から、声優やナレーター・歌手として活躍されてきたようです。
ウィキペディアによると、デビュー当時は

    • 「セーラームーンSuperS」のパラパラ役

27598817
引用元:http://pic.prepics-cdn.com/1d88cfd406b8c/27598817.jpeg

    • 「センチメンタルグラフティ」の杉原真奈美役

4e51e1a1
引用元:http://livedoor.blogimg.jp/drecom_sispri_12/imgs/4/e/4e51e1a1.jpg

    • 「地獄先生ぬ~べ~」の中島法子役

2544363i
引用元:http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2544363i?

といった可愛い少女役を演じることが多かったといいます。
しかしその後は「ゲゲゲの鬼太郎」のろくろ首役といった、いわゆるお姉さん的な役を演じ始めるようになり、最近ではNHKの動物番組「ダーウィンが来た!」のナレーションを務めているということでした。

また、どちらかと言うとアニメよりもゲームで聞いたことがある!という人もいるようで、Twitterではゲームに関する思い出をつぶやいている人も結構いました。

どうして選ばれたのか?というものに対しては……
上記の通り、過去にお姉さんの役を演じていた事が多いという経験があり、水谷さんと同じ青二プロダクション所属ということで、今回選ばれたのではないんじゃないかな~と思っています。
(想像ですが)
どんな声なんだろうな~と気になった方は、youtubeなどで見てみると良いかもしれませんね!

ミニーマウスの後任になる可能性は?

ちびまる子ちゃんについては豊嶋真千子さんが後任を務めるという公式なアナウンスがありましたが、ディズニーのミニーちゃんについてはどうなのでしょうか?


こちらについては、未だに公式な情報が出ていません。
近いうちに、パーク内で使われている声は他の声優さんで再録する可能性があるという情報を聞いたのですが、本当のところは分からないままです。

まとめ

豊嶋真千子さんの後任について見てみました。
長年放送されている人気アニメの後任というのは、結構な重荷であることが予想されますが……
あまり気負いをせずに、頑張ってほしいですね!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*