山室光史のwiki風プロフィール!怪我の調子は大丈夫なのか?

Pocket

リオ五輪の日本体操選手枠の最後の一人として、山室光史選手が決まりましたね!
ロンドン五輪では左足を骨折し棄権したため満足の行く結果を残せなかったそうですが、こんどこそ代表として活躍してほしいと思います。

内村航平選手とは同年齢だという彼。
一体どんな人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

山室光史のwiki風プロフィール

4651
引用元:gymnasticsnews.jp/archives/1924

  • 生年月日:1989年1月17日
  • 身長:159cm
  • 体重:58kg
  • 出身地:茨城県古河市
  • 種目:男子体操競技

山室光史選手は現在27歳の体操選手です。
体操をはじめたきっかけについては、テレビで体操をやっているのを見て決めたということでしたΣ(・∀・;)
小さい時は2歳上の兄と一緒にサッカーをやっていたそうですが、小1のころにテレビで体操を見てカッコいいと思ったため、埼玉県大宮市にある「サトエスポーツクラブ」に通い始めたといいます。
photo01
引用元:www.satoe.info/access.html

こちらで代表を務めている呉傑(ご けつ)という方は、体操コーチでもあり山室選手が通っていたときに指導をしていたそうです。

pt_0017481226042011
元中国ナショナル体操選手、あん馬チャンピオン
朝日生命体操クラブ男子監督、埼玉栄高校男子コーチを歴任し、現在に至る。

引用元:www.satoe.info/staff.html

今でも代表を務めているみたいですね。
体操が苦手な子を上手にするということを信条にしているようでしたので、山室選手が五輪出場を決定させた時には、かなり喜ばれたのではないでしょうか?

つり輪ってどんな競技?

山室光史選手の得意な種目は「つり輪」を呼ばれるもの。
2つの輪っかへ腕だけに全体重を任せ、いろんな技を繰り出していくものですね。
どんな技があるんだろうな~と思い、ちょっと調べてみました。

「つり輪」という競技は、技によって難易度が振られており、それぞれの掛けあわせによって点数が決まるというものです。
一番簡単なA難度「脚前挙」という技でも、写真のような状態でピタッと2秒ほど止まることでようやく点数になるということでした。

10kyaku

なんかもう見ただけでぷるぷるしてきそう(^_^;)
つり輪にぶら下がった時点から、着地するまでずっと腕だけで全体重を支えるこの競技。
終わりの技を行うまで手を離してはいけないので、本当に大変です。

そのため、筋肉は普段から鍛えていないといけません。
写真を見てみると分かりますが、つり輪をやっている選手は腕の筋肉がすごいんですよね。
体幹の均等さや腕の筋力を日常的に保つだけでも、相当なトレーニングを重ねていることが想像できます……

20150721-00047676-roupeiro-000-9-view
引用元:bylines.news.yahoo.co.jp/yanaiyumiko/20150721-00047676/

小学生の時点で、既に壁を使わない倒立を5分間ぶっ通しで行うことができていたという山室選手。
トップクラスの選手でも中々出来ない記録だといいます。

山室光史の怪我は大丈夫なのか?

そんな山室選手ですが、過去に体操団体決勝で重傷を負って団体の金メダルを逃したという事がありました。
結構ひどい批判もあったみたいですね……

山室光史選手(23)の跳馬の演技。回転不足で着地が大きく乱れ、うつぶせの状態のままマットにたたき付けられた。チームに金メダルを託し、車いすで病院に運ばれた。診断は左足甲の骨折。全治2カ月の重傷だった。
引用元:www.nikkei.com/article/DGXNASFV01008_X00C12A8I00000/

山室選手はリオ五輪代表に選ばれる前まで、「ロンドンで力を発揮しきれなかった悔しさを晴らすために、何が何でも五輪に行きたい、しがみついても五輪に行きたい」と話していたそうです。
ロンドン五輪から4年。執念で勝ち取ったリオ五輪の出場権とも言える重要な場面に来ていますね。

しかしロンドンで受けた怪我の影響は未だに長く続いているそうで、痛みや多少のしびれが出ることもあるといいます。
まだ完全ではない、ということなんでしょうか……

ですが、リオ五輪まではまだ期間が一年近くありますから、それまでにしっかり治してくれれば普通に参加できそうということでした!

「来年はギリギリのところではなく、入って当たり前という演技をしなければいけないと思っている。骨折した後は自分をいじめたくてもいじめられる状態ではなかったけど、やっと以前の身体の状態を取り戻しました。これからは自分をいじめ抜きます」
引用元:bylines.news.yahoo.co.jp/yanaiyumiko/20150721-00047676/

無理をしない程度に、頑張ってほしいですね(^o^)

まとめ

山室光史選手について見てみました。
過去に起こした怪我から復帰して、意地でつかみとったリオ五輪の代表。

他の選手にはない「覚悟」がかいま見えるような気がします。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*