舛添都知事の次期候補は誰?最新の有力者予想まとめ!

Pocket

最近何かと話題にされることの多い、舛添要一東京都知事
自民党が14日に不信任決議案を出したことにより、足並みそろって舛添さんを辞職に追いやることが確実となったというニュースがありました。

そこで気になってくるのが、次の都知事候補者
全くと言っていいほど公式な跡継ぎが公表されていませんが、一体誰が適任なのでしょうか?
今回は、ネット上で有力と言われている候補者についてまとめてみました。

追記
今回の都知事選では、小池百合子氏が当選し都知事となりました。

スポンサーリンク

舛添都知事の辞職はいつ?

その前に、舛添さんが都知事を辞める時期について見ていきましょう。

自民党が14日の議会運営委員会理事会で舛添さんに対して不信任決議案を提出する方針を固めました。
こちらの不信任案の可決には、「3分の2以上の議員が出席し、4分の3以上の同意」ということが必要であるといったことは周知のとおりだと思われます。
(確か学校でも習った記憶が……)

もし可決されれば、10日後に失職することになります。
ただ、議会の解散で先延ばしにすることも可能です。
その場合は選挙も必要になってきますが、ここまで問題が広まってしまった以上、選挙後の都議会でもう一度都知事になることはほぼ不可能だということは分かると思います。。。
となれば、いくら辞職を拒否しても今月25日には失職となることが確定なんじゃないでしょうか……(^_^;)

追記
辞職願を提出したことにより、21日には辞職することが決定したようです。

次期都知事の候補は誰?

舛添さんがもう一度都知事になることはできないという前提で、次に有力視されている都知事の候補について見てみましょう。

小池百合子

img_01
引用元:小池ゆりこオフィシャルブログ

まずは、小池百合子氏です。
元防衛省で実績も十分だし、いいんじゃないか?といったコメントが多く見受けられました。

都知事に女性の方って、そういえばいなかったような気がします……
過去にこれといったスキャンダルもありませんし、閣僚の経験があったりクールビズの導入の先駆者としても活躍していたということでした。
調べていて気づいたのですが、実は過去に党内から小池氏で都知事選に出馬したほうが良かったんじゃないか?ということで話が進んでいた時期があったようです。

実は前回の都知事選のときも、自民党都連は、一時は小池氏でゴーサインを出していたそうです。その後、官邸側の意向で舛添氏支援と決まったものの、党内に待望論は根強い。事前調査の数字次第では考えるかも
引用元:www.excite.co.jp/News/politics_g/20160601/asahi_2016053100249.html?_p=2

こうなると、党内から出しやすい候補者のひとりとして上がってくるのは自然なことだと感じますね。

橋下徹

e250511f31391971c19dfa70c79d72f6
引用元:大衆文化評論家指田文夫の「さすらい日乗」

次は、橋下徹氏です。
こちらは人によって意見が真っ二つに分かれていた方ですが、結構有力な人ではあるんじゃない?と言った意見がありました。

最近は政界を引退して、テレビ番組などに多く出演している橋本氏。
あんまりテレビを見ない僕でも見かけるということは、メディアには相当出ているんじゃないかな~と思います。。。
ですが、菅義偉官房長官との太いパイプを持つことで知られているという情報もありますので、もしかしたら無所属で都知事選に立候補する可能性もあるんじゃないでしょうか?
確かに、誰でも名前くらいなら知っているということで、注目度は一気に高まりそうではあります。
ここに与党がバックアップが加わったりしたら、さらにインパクトが強まるような気がします。

現在の安倍政権は外交・防衛に力を入れ、世論が求めている社会保障や景気回復がおろそかになっている。アベノミクスの限界も見えてきた。そういう状況の中で参院選と都知事選のダブル選挙になった場合、大都市圏は革新が強い傾向があるため、通常であれば野党にアドバンテージがあると考えられます。
引用元:www.news-postseven.com/archives/20160517_412276.html?PAGE=2

ただし、安倍政権が橋下氏を擁立できれば風向きはガラリと与党有利に変わる可能性が高い。橋下氏にはそれだけのインパクトがある。橋下氏の出馬が前提なら、安倍政権にとって都知事選とのダブルは切り札的になるでしょう
引用元:www.news-postseven.com/archives/20160517_412276.html?PAGE=2

ただ、「橋本氏は総理大臣の座を狙っているので、都知事になることはあり得ない」とする意見もありました。
ホントのところは分かりませんが、果たしてどっちなんでしょうね?

宇都宮健児

hvgOfPpt_400x400
引用元:Twitter

次は、宇都宮健児

前回の都知事選でも数多くの票を獲得していたという、宇都宮健児氏。
確かにこれだけ見るとかなり票を持っていますね……

前回の都知事選の得票です!
舛添 要一 無新210万票強
宇都宮健児 無新980万票強
細川 護熙 無新960万票強
田母神俊雄 無新610万票強
民進党と共産党が都知事候補を一本化すると190万票です!
引用元:twitter.com/search?q=%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%20%E5%80%99%E8%A3%9C%E3%80%80%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E5%81%A5%E5%85%90&src=typd

繰り上げで当選したことって、今までにあったんでしょうか?
この人ならいい!という方が上がってこない以上、地味に票を取っているところに注目が高まるのも分かりますが……
有名ではない人を推すという意見もあり、刺激的でなかなか面白そうではありますね。

東国原英夫

o037902731273649168226
引用元:東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」

ちょっと前にホリエモンとケンカしていた事で話題に上がった東国原英夫です。
やっぱりこの方も有名ですよね~
W不倫で騒然としたファンキー加藤さんにも、謝罪会見の仕方などを教えていたようですし……なんだかんだで優しそうなイメージはあります。
ネット上で約1000人に対して行われた、「どの人が舛添要一氏に代わる都知事候補にふさわしい?」というアンケートでも、1位を取ったということでした。

東国原英夫  6.8%
橋下徹    6.1%
ドクター中松 2.8%



引用元:getnews.jp/archives/1470689

正確性はともかく、こういったアンケートでも名前が上がるということはやはり注目している人が多いということなのでしょうか?
そういえば、東国原氏は過去にも都知事選に出馬していましたよね。
その時は石原都知事に負けてしまったのですが、今も都知事の座を目指しているのでしょうか?
舛添さんが当選した時も直前まで出馬を考えていた記憶がありますし、そう考えると一番都知事になりたいという意欲があるのかもしれません。
もしかすると一番期待できる人なのかもしれませんね~
(実際は全く出る気がないみたいですが……)

長島昭久

YTU_jr9U
引用元:Twitter

出馬するなら民進党の中でも候補の軸となってくるであろうと噂の、長島昭久氏です。
色々何かと言われている民主党の時代からいままで所属し続けていますが、この人はそんな党の中でもマトモだ!と言われているだけあり信頼性が高いみたいですね。
しかし、先日行われた参議院選挙の結果を受けて都知事には立候補しないという宣言を出しました。

本日、東京都知事選挙にあたり、私に出馬を要請してくださった都議団の皆様に対し、「出馬しない」という判断に至ったことを私からご報告させていただきました。この間、都議会民進党議員14名全員ならびに来年の都議会選挙をめざしている前職議員の皆さんからも出馬要請を受けるなど、多くの皆さんにご期待いただいたことを重く受け止め、出馬について真剣に考えてまいりました。
引用元:アゴラ

「四党の枠組み」からの方針転換がされなかったため、「これ以上国政を変えるのは不可能」と判断したということなのですが……
結果が結果だし、仕方がないのかなぁ?とも思いますね。

蓮舫

民進党代表代行である、蓮舫議員にも注目が高まってきています。
7c2d7863
引用元:laughy
今回の都知事選も最後の方に追い上げで決まってしまう短期決戦になるという予想されているみたいですが、一体どうなんでしょうね?
東京都というより、国全体を動かしたいという願いが強いみたいなので、都知事に出馬するということはないと思われているみたいです。
参議院選挙後には本人も断言していました。
Twitterでは微妙に期待する人もいるみたいですけどね~

石田純一

先日、突如として都知事に立候補の意表を示した石田純一さんです。
個人的にもびっくりしました。
20120225_nakajima_22
引用元:laughy

都知事選の予想に全く出てこなかったこともあり、ニュースでは都知事の話題はこの人のことで持ち切りとなっていますね。
もし都知事になったら、今後どのような政策を打って出るのか気になりますね~

追記
出馬は断念されたようですね。
違約金がどうのと言われていますが、世間を参議院選挙のために盛り上げた……と考えれば、まあまだ救われるのかな……?

鳥越俊太郎

ジャーナリストとして活躍する、鳥越俊太郎氏が出馬を表明しました。

5

東京都知事選(14日告示、31日投開票)への立候補を表明したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は12日の会見で「住んで良し、働いて良し、環境に良しの“3つの良し”を持つ東京都に全力を捧げたい」と都政にかける思いを熱く語った。
引用元:Yahoo!ニュース

現在はテレビ番組にも出演し、不定期ですが報道ステーションのコメンテーターを務めているということでした。
もともと民進党から出馬の打診があったのではなく個人的に出馬する予定だったといいますが、先日の参議院選挙で改憲勢力が3分の2を超えたことに危機感を感じ、民進党のから声が掛かったみたいですね。
同記事内のコメントでは年齢大丈夫なのか……?と心配されているみたいですが、果たしてどうなのでしょうか?
具体的な公約なども決めていないようなので、これからの情報に注目が集まりそうです。

まとめ

舛添都知事の次期候補について見てみました。
ネット上では嵐の櫻井翔の父親が都知事になったら?という意見もあったそうですが……これネタですよね?

個人的には、最近になって名乗りを上げた石田純一さんが都知事になったら色々面白そうだな~と感じました(もう可能性はなくなりましたが)。
あんまり注目を集めるだけの選挙にはなってほしくはないですけどね(汗)

なんだかんだ書いてみましたが、都知事にかぎらずこういったことを決めるのは、結局投票している私達なんですよね。。。
舛添さんを選んだのも、元はといえば自分たちにありますから……
今後はこんなことが無いよう、人選をはっきりさせていくことが大切なんじゃないかな~と思いました。

舛添さんが都知事を辞任することを渋ったのは、なんでなんだろう?と言った理由については、こちらに書いています。
舛添要一が都知事を辞任しようとしなかった、たったひとつの理由とは

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. イカズ より:

    自民党の小池百合子下ろしは自由と民主主義を党名にしている党とは思えない行動だ、同じ自民党の党員である者が立候補したと言うのに、何人、立候補者が出ても全員、推薦すべきでしょ。デモクラシーなんだから。

  2. 正義と信頼の子 より:

    小池百合子さんはあまりに策略家過ぎて信用できません。
    誠実な鳥越俊太郎さんが、
    健康面でも頑張っておられます。
    彼に都政を変えるよう頑張って欲しいです。

コメントを残す

*