秋服はいつから着るべき?2016年の季節の変わり目を予想!

Pocket

毎年多くの人達が悩むのが、季節の変わり目にくる衣替えの時期。
最近なんかは異常気象や温暖化も続いており、年によってはいつも以上に猛暑になる予想が出ていたりしています。
僕は基本的に暑いのは苦手です。
季節の節目は風邪をひきやすいですし……
だからといってエアコンで体温調節というのも、体質的に受け付けないので毎年困ります(TOT)

半袖から長袖に大きく変わるので、クローゼットの整理もしなければならない時期でもありますよね。
しかし、一歩間違えれば「今日暑いのに薄手のシャツはしまっちゃったよ!」といったことにもなりかねません。

そこで今回は、今年の気温の変わり目や秋服に変えたほうが良いと思われる時期について見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

どれくらい暑い期間が続く?

まずは、今年の夏はどの程度暑くなる予報なのか?ということに注目していきましょう。
近年の状況を見てみると、だいたい9月中旬ごろから涼しくなってくるということでした。
例年通りいけば、割りと普通に夏が終わったころに涼しくなってくる……と考えても良さそうですね。

天気予報の情報サイト「tenki.jp」から3ヶ月予報の図を持ってきました。

1-1-1
引用元:http://www.tenki.jp/long/three_month/

こちらを見てもらうと分かりますが、2016年は思ったほど暑くならず、気温・降水量は平年並みです。
特に夏真っ盛りの7月なんかはそうですよね。
どちらかと言うと、8月の終わりなどの残暑が厳しくなる可能性があります。
(正直、6月中旬の現在も梅雨の時期だとは思えないほど暑くなってきていると感じますが……)

ですので、暑い期間が続く予想としては7月上旬から9月中旬ごろ、と考えていたほうが良さそうですね。

季節の変わり目を自分で決める方法!

でも、そんなこと言ったって「昨日はあんなに暑かったのに、今日は急に寒いな……」と感じる時もあるんじゃないでしょうか?
ここ2、3日は寒かったから秋服に衣替えしよ!としても、次の日が猛暑になってみたりと近年の天候は本当に気まぐれです。

そんな時は、自分の基準を持って決めてしまうのがおすすめです。
僕の場合は、その日の天気予報で「最高気温が23度を下回るようであれば秋物にする」というように基準を決めています。
(もちろん、天候や風の吹き具合なども考慮しますが)
服装なんかはいつでも取り出せるよう、変わり目の時期は夏物・秋物の服を半分ずつ出しておけばいいですよね。
その日の気温に合わせて変化させてしまえばいいのです。

また、体感温度を基準に決めるというのもひとつの手です。
体感温度とは、気温と湿度と風速の度合いによって決められる実際に感じられる温度のことをいいます。
その日の気温が26度で一見暑そうに見えても、風がびゅうびゅう吹いていたら体感的には涼しくなりますよね。

本来なら計算しなくてはいけないのですが、昨今は便利になってスマホから体感温度を確認することができるようになっています。
iPhoneなら最初から入っている天気予報アプリで現在の気温の部分をタップすると、簡単に「体感温度」の項目が出てきます。
写真 2014-03-25 16 19 24

写真 2014-03-25 16 19 28

引用元:http://sumahobu.jp/nisshi/2014/03/post-75.html

Androidは機種によって体感温度表示機能はあったりなかったりという感じですが、体感温度表示に対応したアプリをダウンロードすれば一発ですね。
結構使えるテクだと思うので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

秋服はいつから着ればいい?

ところで、秋服を着るタイミングについては周りに合わせて服を揃えるといった方が多いみたいですね。
早い人では9月中旬から着る方もいるのだとか。
これは上記の気温予想にも書いたように、9月中旬ごろに最高気温が下がり始めるといった傾向もあるのですが、この頃から秋物の服が本格的にお店に並ぶことも大きな理由となっているみたいです。
秋服が販売され始める時期は、店舗にもよりますが大体8月ごろから。
お店が早めに対策をして販売しているということもありますが、さすがに8月はまだ暑いですよね(^_^;)

アパレル販売員を対象にして行われた「夏コーデはいつまで許される?」というアンケートではこのような結果となっています。

夏コーデはいつまで許される?
平均
9月16日
早い人/遅い人
早い人 8月15日

遅い人 10月1日

調査結果
スター販売員にとって夏コーデが許されるのはだいたい9月16日まで。それ以上遅いとやっぱり季節感が無い印象になっちゃうみたい。

引用元:http://starring.st/stalabo/1409

なので、やはり9月中旬くらいから天気に合わせて、七分袖や上着を羽織るなどの対策をしていくといいかもしれないですね。

まとめ

秋服はいつから着るべきなのか?ということで見ていきました。
服が販売される時期と実際に着ることができる時期の間には時間差があるので、その日に合わせて目安を自分で決めていくのも大切ですね。
僕の場合は風邪を引かないためになんですが(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*