寺島成輝のプロフィール!出身中学やドラフト指名はどうなる?

Pocket

2016年の夏の甲子園で注目される、選手についてまとめています。
今回は、甲子園では数少ない『左腕ピッチャー』・履正社の寺島成輝投手について見ていきましょう!
まだ甲子園のマウンドに立ったことはありませんが、隠れた実力はピカイチです。
そのような寺島投手ですが、一体どんな人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

寺島成輝のプロフィール

show_img
引用元:ベースボールONLINE

名前 寺島成輝(てらしま なるき)
 出身地 大阪府高槻市
 生年月日 1998年7月30日
 高校 履正社高校
 学年  3年
 ポジション  投手
 投打  左/左
 身長  182cm
 体重  86kg

寺島成輝投手は現在3年生。
大阪府出身ですが、引っ越しの影響で小学4年生までは東京で過ごしています。
野球を始めたのは、なんと幼稚園の卒園後から!早いですね(・・;
小学1年生の時に東京で「国分寺スカイホークス」という軟式野球チームに所属し、小学4年生で大阪に戻ると「茨木リトルリーグ」という硬式野球チームに転向しました。
ちょうど転向した辺りから、投手として活躍するようになったみたいですね。

高校では、1年の夏からベンチ入りを果たしています。
1つ上のチームメイトには、高卒プロを目指していたという程の実力を持っていた永谷暢章選手や、投手としてのコントロール精度が限りなく正確であるという溝田悠人選手がいました。
そのような中で代表選手に選ばれ、エースとして活躍できるのですからスゴイですよね(*_*)

球速は148km/h
身長182cmという高さからくるボールは、間近で見ると「突き刺さるようなストレート」になるということでした。
高身長にありがちなフォームのガタがなく、全身を使った非常に綺麗な標準フォームで投げています。
また、制球力もしっかりしていますね。
持ち球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、フォーク
膝下へ正確に落とせるボールは、出てきた打者を三振にさせる率が年々高くなっているということでした。
回転数のかかったスライダーも、打者にとっては放たれた瞬間に加速しているように感じてバットを振るタイミングを掴めないまま終わってしまうのだとか(´・ω・`)
プロの注目度も高く、左腕投手の中では文句無しでドラフト1位を狙える逸材です。

出身中学は?

そんな寺島投手ですが、中学時代はどのような感じだったのでしょうか?
出身中学は、地元である大阪の茨木市立東中学校
ここに在籍していた頃は、箕面ボーイズという野球チームに所属していました。

ここで野球の腕を磨くこと3年。
中学3年生の時には日本代表にエースとして選抜され、2013年の世界少年野球大会で優勝しました!
毎年夏に世界15〜20か国から集まって練習試合という形式で対戦するのですが、その中でトップに立つというのは素晴らしいですね^_^
当時の代表メンバーには、これまたドラフト上位候補に入っている山崎颯一郎投手がいたということですから、この時からすごかったんだな~ということが分かります。

ドラフトはどうなる?

左腕で投げさせれば右に出るものはいない(?)、寺島投手。
球団は彼のスカウトに関しても意欲的な印象を受けます。
7月2日に行われた興譲館と練習試合では、ソフトバンクや西武といった球団が視察に来ていました。
また、少し前には巨人もドラフト1位候補となるAランクの選手8人の中に選んでいます。

福岡ソフトバンクは右腕投手のドラフト上位指名が続いており、今年も例年通り高校生の指名をする場合には、左腕投手の寺島投手が最有力とみられる。
引用元:ドラフト会議

埼玉西武は右のエース候補として横浜高の藤平尚真投手や、創価大・田中正義投手などの指名が考えられるが、左腕投手としては寺島成輝投手が筆頭とみられる。現場から左腕投手の獲得が要望された場合も考え、寺島投手も最後まで追う事になりそうだ。
引用元:ドラフト会議

こういったものを見ていると、左腕投手がほしいような球団がドラフト指名する可能性が高いですね。
最有力なのはソフトバンクか、西武となるかもしれません。

まとめ

寺島成輝投手について見てみました。
球速もさることながら、コントロールも抜群という左腕投手なので、今大会でも目立つことが予想されます。
ちなみに、18歳の誕生日が大阪大会決勝の日みたいですね~
一年の夏から登板してきてはいますが、未だに甲子園出場経験は無し。
近畿大会も今年の春が初めてでした。
こんなに実力があるのに、足りていないのは結果だけという皮肉な状況となっていますが……
今年がラストチャンスなので、なんとか頑張って欲しいですね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*