島孝明のプロフィール!ドラフト予想や今後の展望はどうなる?

Pocket

2016年のドラフト投手候補も、結構な逸材が揃っているような気がしますね~
今回取り上げるのは、高校野球の中でも屈指の”安定した”球速を持っていると言われている投手、島孝明選手です。
いまスカウトの目を釘付けにしているという島投手ですが、一体どんな人物なのでしょうか?

スポンサーリンク

島孝明のプロフィール

20160429-00000088-dal-000-view
引用元:Yahoo!ニュース

名前 島孝明(しま たかあき)
 出身地 兵庫県宝塚市
 生年月日 1998年6月26日
 高校 東海大市原望洋
 学年  3年
 ポジション  投手
 投打  右/右
 身長 180cm
 体重  80kg

島孝明投手は現在3年生。
所属している東海大市原望洋高校野球部では、ピッチャーとして活躍しています。
野球を始めたのは、小学1年生の時から。
当時は捕手として始めたそうなのですが、中学時代に投手に転向し、中学3年生の夏には全国大会でベスト4に入賞しました。

その後、東海大市原望洋高校に入学。
甲子園に出場した1年の夏には、すでにメンバー入りしていました。
入学当初の球速は最速139km/h。
つい半年ほど前まででも140km/hだった、甲子園の投手メンバーとしては普通の球速だったそうです。
それじゃなんで注目され始めてきたの?と思われますが、そこからの追い上げがスゴかったんです(*_*)
今年の冬に体幹を鍛えたり体重移動を徹底させるという猛特訓を行い、180cm・80kgというガッチリとした体を得て帰ってきました。
その結果、別人のような球の質を獲得し、今では最速150km/h前後の球速を出すことができるようになったのです。
7ヶ月で球速10km/hも上昇させるのは、並大抵の努力じゃできないですよね……
高校がある千葉では“房総の剛腕”とも言われているそうです!

投げられる主な球種は、カーブスライダー
島投手は「スリークォーター」と呼ばれる投法で投げています。
カーブやスライダーは横に変化する球種なので、この投法で投げると効果が強くなりキレが増すということでした(今では130km/hを超えるスライダー平均100km/hのカーブが出せるということです)。
ただ、変化球に関しては少し精度が粗いかな?といった意見も。
どうしても球の軌道が上ずってしまうことが多く、この辺りが今後の課題になってくるんじゃないかなぁ〜といったものがありました。
この冬で10km/hも増やしたストレートとキレのあるスライダーを駆使して、どこまで上がることができるのか注目ですね!

中学時代はどうだった?

そんな島投手ですが、中学時代はどうだったのでしょうか?
彼の在籍していた中学は、佐倉市立井野中学校。
当時は佐倉シニアという硬式少年野球チームに所属しており、この時からピッチャーを務めていました。
このチーム、調べていて分かったのですが、実はかなりの強豪なんですね……

佐倉シニアの主な戦績(全国大会)
★全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ 出場5回
(平成18年:優勝)(平成20年:第3位)(平成22年)(平成26年:優勝)(平成27年:ベスト8)
★日本選手権大会(夏)/東京開催 出場14回 優勝2回(平成18、26年)準優勝1回(平成15年)
★全国選抜大会(春)/大阪開催 出場9回 優勝1回(平成27年)第3位1回(平成18年)
引用元:佐倉リトルシニア

他にも「平成22年から7年連続全国大会出場を継続中」だったり「2015全国選抜野球大会 優勝」というものがあったりと、常に上位にいるチームとなっていました。
この中で練習していたら(それもピッチャーで)、強くなりますよね(*_*)

スポンサーリンク

ドラフト予想はどうなる?

このようなことを受けて、スカウトの目が徐々に島投手に向かってきているみたいですね。
ドラフトでも、上位に食い込んでくるんじゃないか?と個人的にも思います。

スカウトコメントも上々ですね~……幅広く注目を集めています。

ロッテ山森スカウト これだけ速い投手はなかなかいない。腕もよく振れている。地元選手だし、注目していきたい。
中日佐藤スカウト 思った以上に成長している。長いイニングを投げるところも見たい。
広島尾形スカウト 馬力があって、直球だけでなくスライダーのキレもいい。高校生ではトップクラス。

引用元:日刊スポーツ

また、巨人も現地視察を行ってこのようなコメントを残しています。

巨人の吉武スカウトが「球速以上のキレがある。直球は高いレベルでも通用する」と評価するなど、回転が良く質の良い球を投げる。
引用元:ドラフト会議

こんな感じで複数から指名が来そうな感じがする島投手ですが、某逆指名投票サイトでは横浜となっていたり、よくわからない状況となっていますね。
本人の希望するところに選ばれれば良いんですけど(*_*)

スポンサーリンク

まとめ

島孝明投手について見てみました。
なんといっても最大の持ち味は、「最高球速、平均球速ともに他の選手より頭一つ抜けている」といったところでしょうね~
中学からの転向の上、7ヶ月で球速を大幅に向上させてくるのも素晴らしいです(^○^)

今後の展望にも期待がかかり、非常に楽しみな選手であることは間違いありませんね!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*