野党統一候補とはどういう意味?石田純一の都知事出馬の真意とは

Pocket

舛添都知事が辞任してから数週間。
これから都知事選が始まろうとしていますが、(個人的には)予想もつかない方が立候補しようと名乗り出ているみたいです。
それは、俳優の石田純一さん。

なぜ急に都知事候補に意欲を見せたのか、気になるところですね……
ところで、今回の出馬に関して「野党統一候補」という条件を出していました。
野党統一候補って一体何なのでしょうか?
また、今回の出馬についてネット上ではどのような意見が出ているのか、注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

野党統一候補とは?

今回の出馬の条件として、石田さんは「野党統一候補なら出馬」という条件を出していました。
言葉だけ見ると何となく分からなさそうな感じがしますが……
一体、野党統一候補とはどんな意味なのでしょうか?

大ざっぱに言うと、現在の与党(政権政党)である自民、公明以外の党がそろって推薦してくれるなら出ましょう!というものですね。
現在の野党は民進と共産で別々に候補を決めかねている段階ですから、「まだ候補を決められないの?はやく統一候補を決めたらいいのに……。決められないなら自分が候補になってあげてもいいよ!」と言う事です。
今日の会見では「野党がまとまらないと思いは実現できない」といったことを述べていたみたいですが、先日小池百合子氏が改めて自民党都連の推薦を待たずに出馬表明を果たしました。
個人的には、小池氏の場合は過去のキャリアがありますから、信頼度という点では(少なくとも舛添氏よりは)高いと思うんですよね……
しかし、石田さんには都政はおろか政治関連の経験を行ったことがありません。
これはやっぱり経験の差という圧倒的なディスアドバンテージがあるのではないでしょうか?
こういったことを受けて、石田さんは「マトモに立ち向かったのでは勝てない……」と踏んで条件を出してきたんじゃないのかな~と思います。

実際、民進都連の人は経験の無い石原さんに、いい顔をしていないみたいですし……

また、6日に立候補検討を表明した俳優の石田純一氏(62)について、会長の松原仁衆院議員(59)は「名前が挙がったのは事実ですが、議論はありましたが、民進党としては実務経験のある方が必要だと思います。都政は大きな舞台なので、一定の経験がないと都政という船を動かすことは出来ない」と断言。候補者として推すことを否定した。
引用元:Livedoornews

Twitterの反応は?

ここで、石田さんが出馬表明することに対したTwitterの反応を見てみましょう。
肯定的な意見から否定的な意見まで、様々あるように見受けられます。

また、「都知事の立候補は売名のためだ!」等と言っているコメントもあり、少々過激になっている部分もありました。
都知事に立候補するということは、実際これだけ世の関心を集めることになりますからそう捉えられてもおかしくはないと感じますが……
特に何かやりたい、ということを明言していたわけではありませんでしたが、立候補するという行動力は素晴らしいことだと思いますね(*_*)

ネットで一生懸命批判するよりよっぽど有意義だと思います。

まとめ

石田純一さんの立候補について見てみました。
このニュースを受けて、肝心の都民の方はどのように思っているのかというと、こちらもあんまりいい印象を受けているようには見えませんでした。

都民だけど無理。…しか言葉がない。
都知事選って本当に変わった人の出馬が多い。当選しなくても何万とか票が入ると複雑な心境になるから出ないで欲しい。

確かにそうだけど、そういう人に限って「自分には無理」「力不足」と言って立ってくれないんだよな。
結果泡沫候補や野心むき出しの人間ばかり手を挙げる。こっちはその中から「まあマシかな」と思う人間に入れるしかない。結果として裏切られ続ける。都民としてはうんざりする。

引用元:Yahoo!ニュース

残念ながら石田さんの出馬は見送りとなってしまいましたが、改めて都知事には誰が適任なのか……ということを確認することができたニュースだったんじゃないかなぁ〜と思いました。

有力者候補まとめ
舛添都知事の次期候補は誰?次の人気な有力者の予想まとめ!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*