甲子園(2016夏の高校野球)応援歌まとめ!かっこいい定番曲は?

Pocket

先日組み合わせ抽選も終わり、今年も夏の甲子園が始まりますね!
2016年の甲子園は3つの高校が主軸となって争われる……なんて言われていますが、何が起こるのかわからないのが高校野球です。
どんな物語が始まるのか、今から非常に楽しみですね(*^^*)

ところで、僕がもう一つ楽しみにしているのが高校の応援歌
毎年多くの高校で定番曲が流れたり、吹奏楽に力を入れている高校だと新曲が披露されたりしていますよね。
ということで、いろんな高校で使われている定番の応援歌や、個人的に「これカッコいい……(゚A゚;)ゴクリ」と思った曲についてまとめてみました!
「あの曲なんだっけかな~」なんて思っている曲も、入っているかもしれませんよ!

スポンサーリンク

甲子園応援歌~定番編~

定番編ということで見ていきましょう。
「これ聞いたことある!」というものが多いような印象ですね、当たり前ですけどヽ(・ω・)/

アフリカンシンフォニー

定番中の定番と言っても過言ではありませんね。
毎年多くの高校で採用されている、アフリカンシンフォニーです。
前にアメトーークに取り上げられていた時も、一位に取り上げられるほどの曲ですね~
最初にこの曲を応援歌として使ったのが、智弁和歌山。
一番聞いたことがあるアレンジが、このバージョンかもしれませんね。

これもいろんな高校で歌われていますね~
なんだろう、太鼓の◯人といい、紅はいろんな場所で使われているような気がします……
個人的にXは好きなので嬉しいんですけどね!

SEE OFF

これも定番曲ですね。
個人的にはリズム感で一番好きな曲でありますヽ(・ω・)/
シンバルやトランペットと応援の声が一体となって駆け抜ける感じが、なんともたまりません(*^^*)
サビも部分であれば他の高校でもよく聞くのですが、元祖である日立第一高等学校のバージョンはフルなんですよね!
やっぱり迫力が違います。

狙い撃ち

ウララ~ウララ~で有名な曲ですね!
後の方に流れていた春日部共栄バージョンが好き(*^^*)

ポパイ

昔ゲームボーイのソフトで持っていたので、何となく思い入れが深い曲です。
ホウレンソウを食べて無敵になるポパイって何者なんだろうな~と思いながらプレイしていたような記憶があります(笑)

コンバットマーチ

インスタントジョンソンの「杉山うつぞ~」のネタの記憶が強いのですが、もともとの原曲も素晴らしいですね~
これを元に作成されたという「ダッシュKEIO」もありますね。
これは慶応義塾大学の応援歌として作られた曲なのだそうですが、応援団の演舞がキレッキレで見入ってしまいます。

エルクンバンチェロ

習志野高校のものは高速で特にノリがいいですね!

もとはラテン音楽で、飲みながらお祭り騒ぎをする……という様子を描いて作られた曲なのだそうです。
アフリカンシンフォニーと並んで、有名な曲ですね~

最後はジョックロックです!
智弁和歌山はこの曲!というほど有名ですよね。
智弁和歌山でこの曲を使用すると、なぜかビッグイニングが生まれるということで「魔曲」と呼ばれていますね。。。
鳥肌立つくらい迫力ありますもんね、演奏(-_-)
そりゃ打ちますよ。。。

まとめ

甲子園高校野球で流れている定番曲を中心に、個人的なお気に入り曲をまとめてみました。
他にも紹介したい良曲はいっぱいあるのですが、これがなかなか多すぎる(-_-)
いろいろ流れる度に「いいなぁ……(*´ω`*)」と思うんですけどね~

今年の新曲などに期待しながら、聞くことにしましょうヽ(・ω・)/

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*