カインとアベル(月9ドラマ)の詳細な原作ネタバレとキャスト情報まとめ!

Pocket

2016年秋ドラマの月9枠がついに決まりましたね!
山田涼介さんが初主演を務めるという、フジテレビの「カインとアベル」です。

旧約聖書が基になっているという今回の作品ですが、原作ネタバレは一体どうなっているのでしょうか?
また、キャスト情報やあらすじ・主題歌情報についても一緒に見ていこうを思います!

スポンサーリンク

ドラマ版カインとアベルのあらすじとキャスト・主題歌まとめ!

そこで、いままでで判明している部分についてキャスト情報やあらすじについてまとめていきたいと思います。

月9ドラマ版カインとアベルのあらすじ

『主人公・高田優はデベロッパー会社の社員。
父親からは成績優秀な兄といつも比べられて、父も兄のことをいつでも可愛がっている……。
父からの愛情を受けてもらえない、という苦悩から話が始まります。
ある日、主人公はある女性に恋をします。しかしその人は、兄の恋人であって__』

自分なりにまとめたのですが、なんかあらすじを見ただけでも嫉妬と恋愛がふつふつと湧き上がってきそうなイメージですね(´・ω・`)

キャスト情報

ここからは、キャスト情報についてまとめていきます!

  • 高田優 役:山田涼介

山田涼介
主人公・高田優を演じるのはHey!Say!JUMP山田涼介さん。
ニュース記事では「自身初のスーツ姿&人生初のラブストーリー」ということで、初の試みが多いと言われていました。

Twitterでもいいキャスティング!と絶賛されていますね!
山ちゃん昔から恋愛系やってみたいって言ってたみたいですし(^o^)
今回は黒髪で出演することが確定となったので、ファンの間でも「メッチャ楽しみ!」という声が続出しているようでした(*^^*)

⇒ 山田涼介が2016年の月9ドラマで黒髪に!理由やTwitterの反応は?

  • 高田隆一 役:桐谷健太

優秀なお兄さん・高田隆一の役を演じるのは桐谷健太さん。

桐谷健太
高田総合地所の次期社長候補として、弟の優とは対照的に非常に優秀な成績を残している人物です。
文武両道、仕事のできる副社長、イケメンという「できる男」です。
父にも周りの人間にも認められるように振る舞いますが、実際はそのプレッシャーに押しつぶされそうになったりしているのだとか……

Twitterでの評判も、山田涼介さんと同様に非常に良い感じですね!

  • 矢作梓 役:倉科カナ

そして気になる重要ポジションのヒロインは、倉科カナさん!

倉科カナ
天真爛漫で誰とでも仲良くできるという、非常にとっつきやすい人物です。
仕事もテキパキとこなし、どんな時でも絶対に諦めない情熱を持っていたりする「前向きな姿勢」に、優はだんだん魅了されていくようになります……

しかし、仕事を共にしたことがある隆一も、彼女のできの良さに魅了されていくこととなります。
梓も、優よりも実際に仕事ができる隆一に対して尊敬の意を抱いていたりしているのだとか。
今後の動向が気になるメインヒロインですね~(・∀・)

  • 高田貴行 役・高嶋政伸

優と隆一の父として、会社を引っ張っているのが高田貴行を演じる高嶋政伸さん。

高嶋政伸
完璧主義者で、目的達成のためには手段を選ばないという性格の持ち主。
出来の良い隆一を溺愛し、優に対しては全くの無関心。
しかしそれは、苦手意識を持っている会社の会長である自分の父(優達から見て祖父)となにか似通った部分があるから。
果たして、兄弟間に対する最後はどのような結末を迎えるのか……

今回は髭を生やしての出演となりそうですね( ̄ー ̄)
俳優としての演技に、年齢の味がついてくる歳となってきたということでしょうか?

  • その他キャスト一覧

その他にも、続々と豪華キャストが発表されていますね!
現時点ではどのような相関になってくるのか不明ですが、そのうち相関図なども公開されると思うので発表があったら更新していきます。

  • 団衛 役・木下ほうか
  • 佐々木肇(はじめ) 役・日野陽仁
  • 柴田ひかり 役・山崎紘菜
  • 安藤充 役・西村元貴
  • 三沢陽太 役・戸塚純貴
  • 広瀬早希 役・大塚寧々
  • 芦沢桃子 役・南果歩
  • 高田宗一郎 役・平幹二朗

主題歌は?

主題歌の情報についてですが、まだはっきりとは公開されていませんね。
しかし、Hey!Say!JUMPが主演を務めるということだったので主題歌もこのグループが歌うものになる可能性が非常に高いです。
My Girlがいい!という意見が多く見受けられました。

カインとアベルの原作ネタバレ!

今回の作品ですが、原案となっているのは旧約聖書の中でも創世記と言われている部分。
第4章のお話が元になっています。

僕も実際に読んでみたのですが、ここだけ見ていくと何がなんだか分からなくなってしまうんですよね(´・ω・`)
そこで、ドラマとは直接関係ありませんが前後についてのお話も含めて見ていこうと思います。

分かりやすいようにめちゃくちゃ簡単に書いていますので、気楽に読んでください(´・ω・`)

カインとアベルはアダムとイヴの子供

まず、カインアベルってどういった人物なのか、というところから見ていきましょう。
カインとアベルは、禁断の木の実を食べて神から楽園を追放された……というアダムとイブの2人の息子です。
アダムとイブについては聞いたことが多いんじゃないでしょうか?
この禁断の果実とは「善悪の知識になる木の実」のことで、これを食べたことによって裸でいることを恥ずかしがるようになったと言われています。

楽園はいつでもいろんな木の実があるということで、働かなくても食べる分には困らなかった世界でした。
しかし、追放された後は自分たちで食料調達をしなくてはならなくなります。
また、女性(イブ)には産むことの苦しみを与えられることとなりました。

そんなアダムとイブの間で生まれたのが、カインとアベルです。

カインとアベルの仲違い

長男であるカイン土を耕す者に、次男であるアベル羊を飼う者として過ごすことになります。
そんな感じで過ごしていたある日、神にお供え物を出す日がやって来ました。
カインは土で作った作物を、アベルは羊の子供を神に献上したのですが、神が喜んだのはアベルの献上物の方だけ
カインの作物には見向きもしなかったということでした。

カインは「なんで自分の作物じゃなくて弟の羊のほうが喜ばれるんだ!!」と嫉妬で怒ってしまいました。
神は「別に悪いことをしているんじゃないんだから、嫉妬することはありませんよ」と言いましたが、時すでに遅し。
カインはアベルを殺してしまいました。

その後、神はカインがアベルを殺したことを知っていながら「弟のアベルはどこに行ったのか?」と何度も尋ねます。
ここで自分の罪について悔い改めるようだったら、なにか手立てを立ててあげようと思っていたからです。
しかし、カインは「知らない!」としらを切り続けました。
そんなカインを見た神はついに「おまえは地上をさまよう放浪者となるべきだ!」と言い、カインをエデンの東にある『ノドの地』というところに追放してしまいました。

カインの追放後

カインは追放先であるノドの地で、町を建てて発展させました。
しかし、過去にアベルを殺してしまった記憶が彼を恐怖へと導きます。

そんなカインに対し、神は「カインを殺す者は、7倍の復讐を受けるであろう」といい、カインを保護する印をつけました。
そして妻と出会い、エノクという子供を授かりました。

一方、時が経ち、イブは第3の息子であるセトを産みました。
カインがアベルを殺したので、その代わりに神が授けた子供であった……ということです。

_______________

……と、ここでカインについてのお話は終わってしまっています。
旧約聖書では他の人物についてもサラッとした感じで終わっているので、その後について気になる部分も結構多いと思いました。

一行でまとめるなら、

  • アダムとイブの子供であるカインはアベルを殺し、その後追放されて町を建設し子孫を遺した

ということでした。
なんだかこれだけ見ると、「どこがラブストーリーなん(´・ω・`)」と感じてしまいますね。。。

韓国ドラマ版「カインとアベル」はどう?

ちなみにカインとアベルですが、すでに他の国ではドラマ化はされています。
韓ドラ版のカインとアベルでは、病院を舞台に血のつながらない兄弟が医者として決断を下さなければならない場面が出てきます。
このドラマの最終回付近では、主人公:チョインがソヌの重度の脳腫瘍に侵されていたことを知りながらも手術をしない……という場面が出てきます。
その理由は、腫瘍をとってしまうと植物状態になってしまうから。

自分の行った手術が成功なのか失敗なのか、分からなくなってしまうから避けていたということですね。

腫瘍を残すことで、術後の生き方を、ソヌに選ばせたのではないでしょうか。
お父さんのように、意思なき人として生きるのか、回復したと意思表示するのか。
手術の成功というのは医師によって違うのです。
チョインは、自分の幸せのために、自分が思う「成功」を貫きました。

嫉妬のために、本当に人を殺したソヌ。
殺したいほど憎んでも、殺さなかったチョイン。そこには、雲泥の差があるんですね。

引用元:Yahoo!知恵袋

ここでは、しっかり原作の嫉妬と復讐がラブストーリーと絡められて表現されています。
こうしてみると、「カインとアベル」は本当に原案ということだけにしておいて、作品の構想は全く違うものになるんじゃないのかな~と思ってしまいますね(´・ω・`)

まとめ

月9ドラマであるカインとアベルの原作ネタバレとキャストの情報について見ていきました。
原案なので全く違う話になるんじゃないのか?とも感じるのですが、とりあえずは続報が出るまで待つしかありませんね(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*