君の名はの地上波やBSのテレビ放送はいつ?ネット配信もチェック

Pocket

興行収入が100億を突破したという、新海誠監督の「君の名は。」

公開からしばらく経ったことでピークが過ぎ、僕の地元でもようやく予約なしに見ることができる状況となっているようです。

そこで気になるのが、地上デジタル放送などのテレビ放送日

今までの傾向から、いつごろ放送されるのかを予想します。

※2017/03/04 追記しました。

スポンサーリンク

君の名は。の地上波テレビ放送はいつ?

映画が公開されてからBDやDVDが販売され、テレビとして放送されるまで一体どのくらいかかるのでしょうか?

気になったのでちょっと調べてみたのですが、なかなか面白いデータがあったので紹介します。

日本の邦画と外国の洋画を比べたものなのですが、これを見ると初放送までかなり違いが出ていることが判明。

図1と図2は地上波とWOWOWにおける初放送までの期間をいくつかに区切ってグラフにしたものですが、思った通りそれぞれに特徴が出ているんです。

特に違いがわかりやすいのは地上波で、邦画の半分は1年前後で放送しているのに対して洋画の大半は2年半以上早くても2年近くかかっていることがわかります。

feature_data_roadshow-oa_01

図1:地上波初放送までの期間

引用元:映画のテレビ放送に関するサイト

テレビ初放送されるまでの平均としては、話題作になると約2年ちょっと、単独上映のミニシアター系は3年半ほど、その他の普通の邦画が1年ほどで放送されるということが書かれています。

「君の名は。」は誰に聞いても分かるほどの話題作となり、テレビでの取り上げ方も尋常じゃありませんでしたよね(´・ω・`)

そういうことを考えると、話題作入りになっていることは確実です。

ということは、地上波で放送されるまでには少なくとも2年間ほどの期間が必要である可能性が高いですね。

劇場で公開されたのが7月3日なので、2018年の7月夏ごろに放送されるんじゃないのかな~という予想が立てられそう。

期間が近くなればアナウンスも入ると思うので、情報の公開が楽しみなところです。

ちなみに、これまでの新海誠さんの作品でまともに地上波に出た作品は「雲のむこう、約束の場所」くらいしか無いのだといいます。

こちらの映画は2004年公開でありながらも、実際に地上波に出たのは2013年。かなりの期間が空いてしまっています。

しかもテレ東系でしか放送されていなかったというので、ちょっと驚き。

金曜ロードショーなんかでも取り上げてくれると嬉しいんですけどね(´・ω・`)

君の名は。のBSやCSのテレビ放送はいつ?

また、BSやCSでの放送も気になります。

特にWOWOWを契約している人にとっては「地上波よりも早く見れる!」と密かに楽しみにしている人がいるはず(笑)

こちらについても興味深いデータがありました。

一方WOWOWはどうかと言うと、種類を問わず全体的に期間が短くてほとんどが1年半経たないうちに放送している。 さらに表1をみると、地上波ではそれぞれの差が1年半とか少なくても半年あったのにWOWOWでは最大で4ヶ月と、差もほとんど無くなっているのがわかります。

feature_data_roadshow-oa_02

図2:WOWOW初放送までの期間

引用元:映画のテレビ放送に関するサイト

やはり有料チャンネルだと、地上波よりは早く放送されるもんなんですね(´・ω・`)

地上波と比べても1年近く差が出ているものまであるのだといいます。

映画の公開日から1年で半年ほどで公開されるとして、来年の2017年1月の冬には見ることができるのではないでしょうか?

追記
君の名は。の人気が予想以上で、今でも劇場公開されている場所が出ているみたいですね……

個人的には1月ごろに放送されるのかな?と思っていたのですが、3月に入った今でも放送されるという予告は無し。

ブルーレイの販売も無いところを見ると、早くて2017年7月~8月の夏になってしまうのかな……なんて思います(´・ω・`)

ところで、過去にも新海誠さんの作品は度々放送されています。

今年の3月に「君の名は。」の公開記念ということでNHKのBSプレミアムで特番が組まれていたということでした。

新海誠さんの作品が3週連続で放送されていたのだそうです。

(「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」「言の葉の庭」)

これまでもBSでは何度か新海誠さんの作品が放送されたことがあるということなので、地上波よりはBSやCSを使ったほうが早く家で見ることができそうですね。

君の名は。のネットテレビなどの放送はいつ?

さらに、最近流行りのネットTVについても情報もちょっと書いていこうと思います。

動画配信サービスで初解禁されるとしたら、ブルーレイやDVDが販売されたときと同時に公開されるんじゃないのかな~と思います。

作品によってネットTVでの公開日は違うとは思うのですが、だいたいの作品はディスクの販売と同時に解禁されていますからね。

なので、過去に書いた記事を参考にして考えてみると2016年の12月、冬ごろになるんじゃないかな~と思うんです。

もしかすると、一番早く見ることができる方法になるのかもしれません(゚∀゚)

⇒ 君の名は。映画のDVDとブルーレイのレンタルや販売開始日はいつ?

追記
こちらも全く音沙汰なし……

ネットTVは上記のメディアより予想しにくいのでなんとも言えませんが、こちらも2017年の夏ごろに発表があるんじゃないかな~と思いますね。

まとめ

君の名は。の映画がテレビで放送されるのはいつになるのか?ということで見ていきました。
簡単にまとめると、

  • 地上波・・・2018年7月ごろ
  • BSやCS・・・2017年7~8月ごろ
  • ネットTV(動画配信サービス)・・・2017年夏ごろ

になるのではないか・という予想が立てられました。

地上波で放送されたらかなり視聴率なんかも上がりそうですよね(゚∀゚)

早く放送してほしいなぁ……

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*