三代目JSBのレコ大買収がHIROの退社理由か?歴代の受賞者も怪しい

Pocket

日本レコード大賞を買収したということで話題となっている、三代目J Soul Brothers。
これにHIROが関わっているのでは?ということで注目されているようです。

そこで今回は、退社したばかりのHIROが本当に関わっているのか?ということに注目してみようと思います。

スポンサーリンク

HIROの退社理由はレコード大賞の買収によるもの?

一番気になってくるのが‪LDH‬を退社したばかりの‪EXILE‬のHIRO、‪五十嵐広行。
週刊文春の取材が行われたわずか2日後に、自主的に退社をしたのだといいます。
これってもしかして、この一億円騒動と関わりがあるのでは……と思ってしまいますよね。

ちょっと前には「LDHの世界進出プラン」ということで、世界に向けてエンタテインメントを創造する……なんてことを言っていたようです。

「HIROは公式ホームページで、『世界基準でエンタテインメントを創造する体制づくり』を掲げ、現LDHを『LDH JAPAN』とあらため、アメリカ拠点の『LDH USA』、アジア拠点の『LDH ASIA』、ヨーロッパ拠点の『LDH EUROPE』を展開すること、そして自身はそれらの統括組織『LDH WORLD』のクリエイティブ・リーダーになることを報告しました。

引用元:エキサイトニュース

これだけ盛り上げといての退社……となると、関わっていないほうが怪しいのでは?と感じている人も多いみたいです。

そのうち会見とか開くのかなぁ(´・ω・`)

歴代の受賞者にも買収の噂が?

今回の報道を受けて、これまで受賞してきた人たちにも疑いの目が向けられているみたいです。
歴代の受賞者は、このようになっています。

1974年 森進一 【襟裳岬】
1975年 布施明 【シクラメンのかほり】
1976年 都はるみ 【北の宿から】
1977年 沢田研二 【勝手にしやがれ】
1978年 ピンク・レディー 【UFO】
1979年 ジュディ・オング 【魅せられて】
1980年 八代亜紀 【雨の慕情】
1981年 寺尾聰 【ルビーの指環】
1982年 細川たかし 【北酒場】
1983年 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 中森明菜 【DESIRE】
1987年 近藤真彦 【愚か者】
1988年 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 KAN 【愛は勝つ】
1992年 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 香西かおり 【無言坂】
1994年 Mr.Children 【innocent world】
1995年 trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 安室奈美恵 【Don’t wanna cry】
1997年 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 GLAY 【Winter,again】
2000年 サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 Mr.Children 【Sign】
2005年 倖田來未 【Butterfly】
2006年 氷川きよし 【一剣】
2007年 コブクロ 【蕾】
2008年 EXILE 【Ti Amo】
2009年 EXILE 【Someday】
2010年 EXILE 【I Wish For You】
2011年 AKB48 【フライングゲット】
2012年 AKB48 【真夏のSounds good !】
2013年 EXILE 【EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~】
2014年 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】
2015年 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】

こうしてみると、ここ数年は特定のところからの受賞が目立っていますね。
個人的には2008年からの受賞者から、「なんか怪しいなぁ……」と感じます。
確かにEXILEとかは有名ですけど、他にもいろんな歌手がいるにも関わらずこれだけ偏っているというのは変だと思いません?
どうもこれからのレコ大の印象が悪くなってしまうように思ってしまうのですが(´・ω・`)

聞いたところによると近藤真彦の「愚か者」なんかはあまりヒットしていなかったらしいですし、この時からすでに手回しが始まっていたのかもしれませんね。
最近のところでも、このようにツイートしている人もいますし(´・ω・`)

レコード大賞を受賞するために必要な審査や基準は?

ちなみにレコード大賞を受賞するために必要なものは、公式にはこのようになっているようです。

作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。

引用元:日本作家協会

大衆から強い支持、ということは「誰が聞いても分かるくらいの有名な曲」であるということでしょうね~
こんなニュースが流れた後では意味なさそうですが(´・ω・`)

もしこれからも続けるのであれば、「これは誰が基準となって決めているのか」というところを明確にしておいたほうが良さそうです。

ネット上では「バーニングの利権陰謀論」が出ている

また、HIROの関わりとは別の説も浮上してきています。
今回の件でLDH・バーニング・エイベックスの黒いつながりがハッキリしたニュースとなっているようですが、ネット上では「LDHを潰すための陰謀?」ということが言われているみたいです。

なんでも、今のままでも十分すぎるくらいの利権をさらに拡大するために画策したものなんだとか……
本当かどうかは不透明ですけどね(´・ω・`)

まとめ

三代目JSBのレコ大買上げについて見ていきました。
もしこれにHIROが関わっているとしたら、これからのEXILE系のイメージに大きな傷がつくことは逃れられませんね……

早いところ、事実の確認が欲しいところです。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*