岩国市錦町府谷へのアクセス方法まとめ!宿泊や芝桜・ほたるのイベントなど

Pocket

11月12日放送の「人生の楽園」に出演する、弘兼信哉さんご夫妻。
新潟にある会社からUターンして、今では山田錦の酒造米を作っているという方たちです。
酒造に使うお米を作っている人って、お酒の飲み比べとか普通にできてしまいそうな気がします(゜o゜;

弘兼さんの住む岩国市錦町府谷には、一体どんなものがあるのでしょうか?
今回は、ふらっと岩国市へ行ってみたいといった方への「旅行のヒント」となることがらについて、アクセス方法やイベントなどについて見ていこうと思います!

スポンサーリンク

岩国市錦町府谷へのアクセスは?

今回の人生の楽園で紹介された地名、岩国市錦町府谷。
山口県に存在する、小さな町です。

町内へのアクセス方法については、主に2つ。
一つは自動車で高速道路を渡っていく方法、もう一つは公共交通機関を使って行く方法です。
一つずつ確認してみましょう。

岩国市錦町府谷への自動車や電車・バスでの行き方

  • 山口市から

中国自動車道を経由して行く方法があります。
地図は山口駅からの出発となっていますが、基本的に国道187号線までを目指して行くと最適なルートになります。

  • 東京方面から

大阪方面から車でやってくるときは、山陽自動車道を経由して行くようになります。
所要時間はだいたい5時間ほどですね。

公共交通機関の場合だと大阪から乗ってくる場合、途中までは電車で行ってから高速バスに乗り換える、という手順になっています。
三宮駅から「京都・大阪~山口・萩」方面の高速バスに乗って岩国駅へ、そこから錦川鉄道の錦町駅まで乗って行ってバスに乗り換え目的地へ、という感じですね。
文章にするとちょっと長いので、地図を元に順を追って見ていったほうが良いかもしれません。

ただし、こちらの方法だと10時間はゆうに超えてしまうので注意が必要です。

岩国市錦町府谷のイベント情報は?

弘兼さんは農業を始める前まで、会社で営業のお仕事をなさっていたといいます。
そういった経験を活かし、2014年4月に府谷を紹介するホームページ「府谷山里会ホームページ」を立ち上げました。

4月には「芝桜まつり」、6月には「ほたるまつり」が開催され、地域の人達だけでなく外部からのお客さんで賑わう場所となっています。
この中でも特におすすめのイベントが、6月に行われる「ほたるまつり」。
都会では感じることのない、自然の中を浮遊するホタルの光の景色を一望することができます。

動画も上がっていますね( ̄ー ̄)
画面で見るのと直に見るのとではかなり違うと思うのですが、雰囲気はこんな感じなんですね(´・ω・`)

開催時期は6月中旬ということなので、来年行ってみたい!と考えている人は準備しておきましょう( ̄ー ̄)

4月に行われる府谷の「芝桜まつり」も、満開時には様々な花が咲き景色が

宿泊施設は?

近くにある「そうづ峡温泉 錦パレス」がおすすめです。

錦町内にある宿泊施設となっており、口コミ数も多く存在しています。
ホタルや川の音などの景色を堪能するにはピッタリな場所となっています。

また旅行のための宿泊施設ではないのですが、錦町府谷にはログハウスも設置されています。
「グリーンピアやまざと」と呼ばれる滞在型の体験農園施設です。
一回、田舎で農業体験しながら住んでみたいけど、そんな家ないし……と考えている人に向けた貸し出し施設なんですね(´・ω・`)
遠方者のための施設も整っているということでした。

959f1950ac9e36a253498e65ecf8f099

引用元:funotani.sakura.ne.jp

まとめ

岩国市錦町府谷へのアクセス方法や宿泊などについて見ていきました。
人生の楽園で放送されることをきっかけに知ったのですが、滞在型で1年間ログハウスを貸してくれる施設まで揃っているとは……
スゴイですね(´・ω・`)

農園に興味がある人も、行ってみると良いかもしれませんね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*