風間八宏がJ1川崎の監督を辞任する理由は?なぜJ2名古屋にくるのか

Pocket

来季からJ2に降格することが分かっている、名古屋グランパス

そこの新監督に、川崎フロンターレの風間八宏さんが就任することが決定したというニュースがありました。

J1からJ2へ格が下がってしまうことを知っておきながら、なぜ新たに就任することが決まったのか……気になっている人が多いみたいです。

そこで今回は、風間八宏さんがJ1川崎の監督を辞めてJ2名古屋の監督として就任する理由について見ていこうと思います。

スポンサーリンク

風間八宏がJ1川崎の監督を辞める理由は?

J1でも実績を残してきた風間さんがどうして川崎を辞めてしまうのか、ちょっと気になるところですよね。

ツイッターでも、「名古屋には悪いけど、川崎のサポーターは不満だよなぁ……」なんていう声が上がっていました。

なぜ川崎を辞めてまで名古屋に来るのか、という理由ですが「他のリーグでもチームの力を上げることができるのか?」という実力を試すために辞めてきたのではないかと言われています。

ある意味、実験(?)をするために異動してきたのかなぁ……なんていう声も。

実力があるということはファンから見て知れ渡っているので、それが他のところでも通用するのか……というのが大きな理由なんじゃない?というものでした。

実際、川崎に風間さんが来た時から川崎のサッカーチームが練り上げられて来ている……ということが言われています。

新監督の就任についてですが、もともと名古屋グランパスはカメルーンやオマーンの代表監督などを務めた経験のある、フランス出身のポール・ルグエン氏と交渉を進めていたみたいなんですよね。

現役時代からずっとサッカー漬けだったわけですが、最近は監督としての手腕は落ちてきている……なんていう話を聞きます。

そういったこともあって、風間さんに任せられたのかなぁ……なんて思いますけどね(´・ω・`)

風間八宏はなぜJ2名古屋にくる

また、どうして風間さんはJ2になる名古屋にくるのか……ということも言われていました。

ちょっと上とかぶる部分があるのですが、やっぱりまっさらな状態で実力を試したいから……というのが大きな理由なんじゃないかな~と思うんですよね。本当のところはよく分かりませんが(´・ω・`)

風間さんには、少し前に五輪で監督を務めるかも……なんて言う話まで出ていました。

サポーターからもけっこう期待されていたようで、順当に行けばこの人がやるんじゃないのかな~と思っていたのですが……

もしかしたら「ここですぐに重要な日本代表の監督にはならずに、他のチームで引き受けてちょっとやってみよう」という事も考えていたりしたのかな~と考えたりもしました。

まとめ

風間八宏さんがJ1川崎の監督を辞める理由などについてを見ていきました。
簡単にまとめると、

  • 「他のリーグでもチームの力を上げることができるのか?」ということを確かめたかったから?

という感じですね。

名古屋に行くのは良いけど、東京五輪の監督は誰になるんだろう……ちょっと気になりますよね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*