韓国大統領の次期候補は誰?有力な支持者の予想一覧まとめ!

Pocket

先日から話題となっている、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率の低下ニュース。

支持率が史上最低記録を叩き出すまで落ちてしまった……ということで、朴大統領は任期満了前に辞任するという表明を出したのだといいます。

あっちの掲示板はものすごい盛り上がりになっているんだろうなぁ……と思ってしまいますね(´・ω・`)

そこで気になってくるのが、次の大統領は誰になるのか?ということ。アメリカ大統領ほどではないにしても、話題に登ることは確実だと思います。

そこで今回は、韓国の次期大統領候補は誰がいるのか?ということについて見ていこうと思います。

スポンサーリンク

潘基文(パン・ギムン)

潘基文

現地で圧倒的に支持があると言われてきていた、国連事務総長でもある潘基文(パン・ギムン)

外交官の出身なので政治の経験はない……ということだったのですが、それでも世界的に有名である、という理由で支持が増えていたみたいですね。最近は下がってきているみたいなんですが(´・ω・`)

トランプ大統領の時といい「政治経験のない人がトップに立つっていう記事が結構目立つようになってきたなぁ」と感じるのは、自分だけなのかな……

普通に出馬するような雰囲気も出ていますから、候補の一人としては十分挙げられるでしょうね。

元韓国外相の潘氏は次期韓国大統領選に立候補する可能性について、「1月1日から韓国に戻り、母国のために私に何ができるかを友人や韓国社会の指導者と相談する」と述べ、出馬に含みを持たせた。
引用元:mainichi.jp

文在寅(ムン・ジェイン)

文在寅

前の大統領選挙で敗退してしまった文在寅(ムン・ジェイン)も、今回の候補としては筆頭に上がっているということでした。

上にも書きましたが、潘基文(パン・ギムン)はこれまで朴槿恵(パク・クネ)大統領と連携していた……という姿勢を見せ続けていたというので、代わっていま注目の人物となってきているようです。

李在明(イ・ジェミョン)

李在明

独立運動家である李在明(イ・ジェミョン)も、世論調査による支持率が上がってきている候補の一人ですね。

前にニュース記事があがっていたので見ていたのですが、労働者階級の出身ということもあり、昔から苦労の絶えない人だった……という印象を受けます。

李氏はトランプ氏とは異なり、労働者階級の出身だ。10代の頃に工場の機械に挟まれた左腕は今も曲がったまま。人権派弁護士としての活動を経て10年前に政界入りした。
引用元:Yahoo!ニュース

韓国の大企業を解体しようとしたり、スキャンダルが多い朴大統領を収監しようとしたり、日本は安全保障上の敵だと見なしたり……と、なんだかやることが大きい人だなぁと思います(´・ω・`)

安哲秀(アン・チョルス)


安哲秀

2012年に行われた大韓民国大統領選挙では、かなりの上位有力候補として残っていたという、安哲秀(アン・チョルス)

最近では新党を結成したりと、政治に関して意欲的な印象があります。

当時は立候補を断念してしまったのですが、今回の出馬は表明していたということだったので、出てくる可能性が非常に高いですね。

最大野党・新政治民主連合の安哲秀(アン・チョルス)前共同代表が、2017年暮れの大統領選挙に出馬する意向を公式の場で表明し、関心が集まっています。
引用元:world.kbs.co.kr

Twitterの反応は?

他の人はどんなふうに思っているんだろう?と気になったので、Twitterで調べてみました。

とりあえず次が決まるまでは副大統領が仕切る……というのは分かるんですけど、次の大統領は反日がどうの……という意見がかなり多かったですね(´・ω・`)

候補者的には潘基文(パン・ギムン)が一番目立っていたように感じます。

とりあえず次は野党に政権が回ることは確実、という意見も多く見受けられました。どっちなんだろう……

まとめ

韓国の次期大統領候補について見ていきました。

とりあえず候補として上がってきそうなのは、

  • 潘基文(パン・ギムン)
  • 文在寅(ムン・ジェイン)
  • 李在明(イ・ジェミョン)
  • 安哲秀(アン・チョルス)

あたりですかね。もっといっぱいいるかも?とも思ったんですけど(´・ω・`)

これからどうなるんだろう……

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*