お台場ガンダムの終了撤去理由は?行き先の展示の候補地を調査!

Pocket

2012年の4月からダイバーシティ東京プラザで展示されている、巨大ガンダム。

東京に行ったら見ておこう!というくらいの名物になっていた実物大のプラモデル(?)でしたが、来年の3月を持って展示を辞めてしまうというニュースがありました。

まじかよまだ見てないよ(´・ω・`)

撤去された後の行き先については未定となっているようでしたが、あれだけ大きな実寸サイズの立像は一体どこに行くのでしょうか?

今回は、どこに行くのが良いのか?どんな候補地があるのか?ということについて見ていこうと思います。

スポンサーリンク

お台場ガンダムが撤去される理由は何?

お台場ガンダムが撤去される理由ですが、ガンダムの新プロジェクトに向けた準備として、今回の撤去が決まったみたいなんですよね。

現在このガンダムに関する新プロジェクトが準備中だが、いまの場所から撤去された後にどこに行くのかなど、今後の展開に関しては未定だという。

引用元:cinematoday.jp

この巨大立像を立ち退くほどの新プロジェクトって、なんなんだろう(´・ω・`)

歴代ガンダムの複数の巨大立像を一箇所に集結させて……とか、そういったことでないと「名物」を撤去させるなんてこと、考えにくいですよね。

まさかお蔵入りさせられるとは思いませんし……

ダイバーシティ東京プラザに限らず、東京の商業総合施設って入れ替わりが激しいイメージがあるので、契約期間的に引き伸ばしができなくなったからなのかな……とも思ったのですが。

いまさら気づいたんですけど、この巨大ガンダム立像を作るのに4つの会社が合同で出資していたんですね。。。てっきりバンダイだけだと思ってた(~o~)

その会社が立ち上げていた「TOKYOガンダムプロジェクト」というものの一環として、潮風公園の時から数えて7年ほどの期間で展示が行われていたということでした。

立像を作るのに一体いくらくらいかかったんだろうか……と思って調べてみたんですけど、少なくとも1億~3億円くらいはかかっているみたいですね。。。

うーん……撤去する理由がやっぱりよう分からん(´・ω・`)

よほど実物像を超えるインパクトのあるような新プロジェクトでないと、割に合わないような気がします。

お台場ガンダムの行き先はどこになる?

巨大なお台場ガンダムの行き先については、すでにTwitterで様々な案が出ていますね(´・ω・`)

とりあえず外ではなく、室内で鑑賞できるようなところに移動するんじゃないの?ということで、バンダイホビーセンターに行くのでは?という意見がありました。

確かに、室内のほうが点検溶かしやすそうなイメージはある(。ŏ﹏ŏ)

また最初に君臨していた静岡市の空き地に戻ってくる可能性も、もしかしたらありえますね。

2010年7月にイベントが開催されてから、未だに建物も無いような空き地となっているようですし(~o~)

さらには富士急ハイランドに行けば良いかも?という意見も。

あそこにはエヴァがありますから、2つが同じ地で楽しめるとなれば面白そうな気がしますよね( ̄ー ̄)

あと場所とは関係ないのですが、Twitterを見ていて気になったことは「結局一回も見たこと無い!」という意見がけっこう多くあったこと。

地方民だと頻繁に行くという機会があまりないと思いますし、仕方ないのかな……

ゆうて僕も見たこと無いんですけど(T_T)

まとめ

お台場ガンダムの終了に伴う撤去の理由と次の候補地について見ていきました。

理由については、今後開催されるというガンダムの新プロジェクトのため。

候補地として上がっていたもので僕の目に止まったのは、

  • バンダイホビーセンター
  • 富士急ハイランド
  • 静岡市に帰っていく

というものでした。

これだけ大きなものなんですから、とりあえずはいつでも見える場所に置いてほしいなぁ……と思いますね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*