神ってるの流行語が嫌い!気持ち悪いという不満やつまらない理由は?

Pocket

毎年「これって本当に流行っていた言葉だっけ?」という疑問が出てくることが多くなってきた、流行語大賞。

2016年の大賞には「神ってる」という言葉が選ばれましたね。

案の定、ネット上では「嫌い!」「なんでこんな言葉が選ばれたのか不思議なくらい(´・ω・`)」という意見が多く出ているみたいです。。。

そこで今回は、「神ってる」という流行語が嫌われている理由について見ていこうと思います。

スポンサーリンク

神ってるの流行語が嫌われている!

Twitterでは、今年の流行語大賞に選ばれた「神ってる」が嫌い!という意見が多く見受けられました。

Twitterの意見を見ながら、嫌われていると言われている理由について見ていきましょう。

流行語大賞って今回のものに限らずなんですけど、そもそもそんなに流行ってないじゃん……と思う人が多くいるみたいなんですね。

まあ、正直言うと僕も今回はじめて知ったくらいです(´・ω・`)

そういえば去年も「トリプルスリー」が流行語に選ばれていましたよね。

ネット上の書き込みを見てやっとこさ思い出すくらいには、最近の言葉について行けてない気がする(。ŏ﹏ŏ)

また、嫌われている理由の一つに「広島カープが嫌いだから」ということが挙げられていました。

あー……なるほどね……そういった理由があったら、たしかに嫌いっていう人も多そうです。。。

これを見ていると、逆に広島の人たちは盛り上がっているのかな?なんて思いますが。。。

Twitterの意見だけじゃアレなので流行語大賞が嫌われてきている理由を自分なりに考えてみたんですけど、最近の流行語には「不祥事もの」が多くあったことが原因だからなのかなぁ……と思います。

2016年の流行語一覧を見ていても、半分くらいはマイナス的な意味で問題になった言葉ばかりですよね。


2016流行語大賞

いいイメージよりは悪いイメージのほうが広まりやすいので仕方ない部分があるとは思うのですが、どうも最近は万人受けするような言葉が出てこない……と思うんですよね。

ネットが主流になっちゃったから、そっちで盛り上がったネタのほうが知っている……という人も、最近は増えていますし(´・ω・`)

これだったら「Yahoo!検索大賞」のほうが流行っていたように感じますからね。。。

神ってるの由来や意味は?

一応「神ってる」の由来や意味を簡単に確認しておくと、

  • 由来・・・広島カープの緒方監督が、6月18日に行われたオリックス戦ではなった一言が始まり
  • 意味・・・神がかっているの略、要するにスゴイ(´・ω・`)

というものですね。

意味はともかくとして語呂的には流行しそうな気がしますが、野球を知ってない人からしたら「初めて聞いた」という人のほうが多そうですね(´・ω・`)

2年連続で野球ネタに走るということは、流行語を選考している人は大の野球好きなんでしょうか(~o~)

まとめ

神ってるの流行語が嫌いと言われている理由についてなどを見ていきました。

野球を知ってないとそもそも知らない、という人が多かったためなのか、今年も大賞には批判的な印象を受けますね。

むしろ批判で話題を爆発させるためにやってんのかなぁ……と思ったりもします(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*