大阪市阿倍野区でバレー部体罰があった中学校はどこ?顧問の名前や写真を調査!

Pocket

大阪市阿倍野区で起きた、女子バレー部の部員に対する体罰問題。

男性教諭が懲戒処分を受けたということで、停職になったということでした。

ニュース元では本名や学校名が記載されてなかったのですが、一体どこの学校なのでしょうか?

今回は、そんなところに注目していこうと思います。

スポンサーリンク

大阪市阿倍野区の女子バレー部で体罰が起きた中学校はどこ?

とりあえず、ニュース元で分かっている状況をまとめてみると

  • 大阪市阿倍野区内の市立中学校

ということのみです。

なので、阿倍野区の市立中学校を見てみるか……と思って調べてみたところ、検索候補に物騒な文字が。

「阿倍野区 中学校 逮捕」ってなんだよΣ(・∀・;)

もしかして、この地区では過去にも似たような事件で捕まっている教師がいたのか……?と思いニュースを漁ってみると、こんなことが書いてありました。

中学校の女子更衣室にビデオカメラを置き、生徒の着替えを盗撮したとして、大阪府警阿倍野署は30日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で、大阪市阿倍野区にある市立中学教諭桐山進也容疑者(32)=同市東住吉区桑津=を逮捕した。容疑を認めているという。

引用元:jiji.com

同じ地区にある中学校で、盗撮によって捕まった教師がいたんですね(´・ω・`)

これは……ちょっと治安が怪しいような気がします。。。

それで話は戻るのですが、阿倍野区にある中学校って数えるくらいしかなさそうなんですよね。

googleマップに記載されているものだけを数えてみると、全部で9校

荒れているか荒れていないかで区別されがちな中学校が混在しているということでした。

その中でもけっこうやんちゃな子が多い中学校として、学校の評判サイトでは「阿倍野中学校」「文の里中学校」の名前が挙がっていました。

他にもちょっとあったんですけど、目立ったところとしてはこんなところなのかな~と個人的には思います。

体罰をした男性教諭の顧問の名前や写真はある?

また、懲戒処分となった男性教諭についての写真とかあるのかな~と思って調べてみましたが、名前すら出ていない状況となっていました。

こういったニュースの時って、先生の名前が出てきやすいもんだと思っていたんですけど、全部が全部って訳じゃないんですね(´・ω・`)

なんか、この教諭に関しては前の学校でも同じことをやっていたなんていうことまで書いていたので、さすがに言ってもらった方が通わせている親や周辺の人達に対して示しがつかないような気がします。。。

この男性教諭が行った体罰については、ニュース元に書いてある通りですね。

髪の毛を引っ張るのは今の時代ダメでしょ(´・ω・`)

体罰というより、傷害に近いような気がしますよね……問題になるとは思ってなかったのかなぁ?

市教委によると教諭は今年6月、練習試合中に部員がミスをしたとして、3年生と2年生の計4人に対して、足の裏で太ももを蹴ったり、髪の毛を引っ張ったりしたという。保護者からの相談を受けた校長の調査で発覚した。

引用元:Yahoo!ニュース

僕は平成生まれなので正直想像できないんですけど、昭和の時代はこれくらいのものは体罰にすらならなかったそうですね。。。

逆にどうして、今になって体罰なんて言う表現が出てきたんでしょうね?

未だによく分からない……

前の中学でやった時には10日くらいで終わったということだったんですが、今回は2ヶ月。かなり長いですよね。

これだけやっていて反省もしているのに、なんで繰り返してしまうんだろうなぁ……と思って読んでいました(・∀・;)

大阪市教育委員会は9日、顧問を務める女子バレーボール部の部員4人に対して、蹴ったり髪を引っ張ったりする体罰を加えたとして、同市阿倍野区内の市立中学校の男性教諭(32)を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

引用元:Yahoo!ニュース

まとめ

大阪市阿倍野区で起きた女子バレー部員に対する体罰問題について見ていきました。

公表されていることが少なかったので本名までは特定できませんでしたが、中学校については区内に数えるくらいしか無かったので割と目をつけることは可能なのかもしれません。

しかし、こう繰り返しているところを見ると「今の時代の教師には向いてないんじゃないかなぁ……」なんて思ってしまいます。。。

一昔前なら情熱的(?)ということで片付いたんでしょうけど(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 蒼炎 より:

    あべのブロックの中学校は
    桃山、大谷、(私立)
    阪南、松虫、文の里、昭和、(市立)

    さらに
    文の里と阪南が男性の顧問ですよ。
    阪南の先生は白髪のおじちゃんだから文の里かと思います。

    そうすると前任校は美津島ですね。
    大阪のバレーボール部では有名な先生でJOCっていう大会で1度大阪代表の監督をしていたはずなのできっと画像も出てきますよ?

  2. 花子 より:

    知ってます。私の国語科目を担当している
    秋葉先生です
    同じクラスの女の子も体罰をうけたそうです

  3. 蒼炎 より:

    成程。
    まぁ有名人でしたからね。
    元から、でも前任校でもやってたのに罪が軽すぎると僕は思いますね。
    もっと大勢の人がこの事実を知るべきだと思います。

  4. ふみ中 より:

    文の里

  5. ふみちょー より:

    秋葉はふつーに授業してる。今日も受けてきた!

コメントを残す

*