西野カナがレコード大賞をとった理由はなぜ?レコ大の選考基準とは

Pocket

2016年の「第58回 輝く!日本レコード大賞」は西野カナが受賞したという話題がありますね!

初受賞ということで、ツイッターを見ているとファンからの祝福の言葉が途絶えずツイートされています。

これまでEXILEとかAKBが連続で受賞していたように思うので、なんだか新鮮ですよね(・∀・)

でも、今回に限って「どうして西野カナがえらばれたんだろう?」っていうことが気になりますよね?

そこで今回は、西野カナがレコード大賞を受賞できた理由について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

西野カナがレコード大賞をとれた理由は?

今回、西野カナがレコ大を受賞できた理由についてですが、個人的に考えられることは2つ。

  • 西野カナの曲は彼女にしか歌えないような「独創性」がある
  • レコ大の買収疑惑がかかっていたことによるマイナスイメージを払拭するため

というものですね。

1つずつ理由を書いていきます。

まず一つ目についてですが、これはそのままです(´・ω・`)

西野カナの曲って、たぶん西野カナじゃないと歌えないようなものが多いですよね。

彼女の作詞する曲って、一貫して「あなたのことを想う」という意味あいのものが多いように感じるんですよ。

今回受賞した『あなたの好きなところ』でもそうですし、個人的に好きな曲なんですけど『トリセツ』なんかも、かなり「彼氏をイメージした」曲になっています。

こういった「西野カナにしか表すことのできない世界」みたいなのが審査に大きく影響したんじゃないかな~と考えたんです(´・ω・`)

また、二つ目についてですが……

これは、週刊誌に取り上げられたニュースですね(・∀・;)

たぶん毎年レコ大を見ている人なら知っているかもなのですが、以前「三代目J Soul Brothersがレコード大賞を買収した」なんていうスクープが出たことがあるんですよ。

⇒ 三代目JSBのレコ大買収がHIROの退社理由か?歴代の受賞者も怪しい

これは以前、僕もネタを見つけたのでちょっと書いたものなんですけど、この騒動後にHIROが設立した会社を退社したんですよね。

ちょっと怪しいところがあるな……と思ったんですが、その後の動きが見当たらないので真相は闇の中となっています(´・ω・`)

こんな感じの話題が出てきてしまったため、ネット上を中心にレコ大に対する「マイナスイメージ」がこびりついてしまったんだとか。

そういったものを払拭するために、今回からガラッと受賞者を変えたのでは……というように思ったんです。

これまでの受賞履歴を見ていると、一目瞭然です。。。

【過去10年の大賞受賞者】
第48回(2006年)氷川きよし
第49回(2007年)コブクロ
第50回(2008年)EXILE
第51回(2009年)EXILE
第52回(2010年)EXILE
第53回(2011年)AKB48
第54回(2012年)AKB48
第55回(2013年)EXILE
第56回(2014年)三代目 J Soul Brothers
第57回(2015年)三代目 J Soul Brothers

引用元:sponichi.co.jp

一応、開催元である日本作曲家協会では以下のような基準が設けられているみたいですが、さっきのスキャンダルネタを聞いたあとだと「あまり当てにならないかも」って思ってしまいますし(´・ω・`)

日本レコード大賞

作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。
優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。
審査対象は「優秀作品賞」に選ばれた作品とする。

引用元:jacompa.or.jp

まあ西野カナに独創性があるのは確かなので、こっちが表向きの理由なのかな~と思います。

Twitterの反応は?

上にも書きましたが、ツイッター上ではファンからの祝福の言葉が多く寄せられています。

自分の好きな歌手が大きな賞をとったら、誰だってうれしいと思いますよね(゚∀゚)

西野カナの予想ではないのですが、レコ大をとる予想をしているもので「レコード大賞の基準」なるもののツイートがありました。

なんかちょっと自分の考えとにているような気がする(´・ω・`)

みんなが知っている人といったら限られてきそうですし、そういった意味でも西野カナが選ばれたのかな……と思いますね。

まとめ

西野カナがレコード大賞をとった理由について考えてみました。

上にも書いたことの繰り返しになるのですが、個人的には

  • 西野カナの曲は彼女にしか歌えないような「独創性」がある
  • レコ大の買収疑惑がかかっていたことによるマイナスイメージを払拭するため

という理由から選ばれたのではないかな~と思いました。

誤解のないように書いておきますが、僕は西野カナが好きではない……ということは全くありません。

むしろ好きです(´・ω・`)

僕自身も西野カナが選ばれたのは納得の行くものだったと思っています。

とりあえず、おめでとうございます!ということで……祝福ムードに混ざりたいですね(・∀・;)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 晴れ女 より:

    西野カナのレコ大は絶対に変!裏があるのミエミエ!

コメントを残す

*