徳山鮓(とくやまずし)が情熱大陸に!アクセス方法や宿泊プランをチェック

Pocket

徳山浩明が料理人をつとめる隠れ家料理宿「徳山鮓(とくやまずし)」が情熱大陸に登場しますね!

『料理宿』って初めて聞いたんですけど、こういうのって有名なのかな?

ゆっくりした旅ってあまりやってみたことないから、逆に新鮮味がありそうって思います。

旅行に行くついでにビジネスホテルに泊まるのとは、また違った面白さがありそうですよね( ̄ー ̄)

そこで今回は、徳山鮓(とくやまずし)へのアクセス方法やおすすめランチ・宿泊プランなどについて見ていこうと思います!

スポンサーリンク

徳山鮓(とくやまずし)のアクセス方法は?

徳山鮓(とくやまずし)へのアクセス方法を知る前に、一体どこにあるんだろう?ということについて触れていきます。

住所〒529-0523 滋賀県長浜市余呉町川並1408
電話番号0749-86-4045
ホームページ徳山鮓

地図なんかはGoogleマップの写真でいいかな~と思って貼っ付けようと思ったんですけど、なんと道が登録されておらずストリートビューが使えない!

オレンジの人形を置いて店の写真を表示することができないので、情熱大陸の予告にあった「一風変わった名の隠れ家料理宿」というのは本当なんだな~と痛感しました(。ŏ﹏ŏ)

他のホームページでは入口の写真が載っけられていますので、初めて行く人でも「こういう外観なんだな~」というのは分かりますけどね。


引用元:tabe-aruki.seesaa.net

アクセスするにはいくつか方法があるのですが、ここでは「電車」と「車」の2つの方法を紹介していきたいと思います。

徳山鮓(とくやまずし)へ電車などの公共交通機関を使って行く方法

電車を使って徳山鮓(とくやまずし)まで行く方法に付いては、公式ホームページでも紹介されています。

ここで紹介されていたのは神戸・大阪方面東京方面からの行き方。

それぞれ方面が違うので参考になると思うのですが、一応ここでも見ていきましょう。

神戸・大阪方面「大阪駅」からJR京都線新快速・近江塩津行に乗り、「余呉駅」まで乗る(乗換なし)
東京方面「東京駅」から新幹線で「米原駅」まで行き、そこからJR琵琶湖線新快速・近江塩津行に乗り換え「余呉駅」まで乗る

東京方面からはいくつかルートがあるみたいですが(京都経由など)、米原駅に行く方法が最短ということだったのでそのように行くと早く着きますね( ̄ー ̄)

まあ要するに北陸本線の余呉駅まで行くようにスマホアプリなりで設定すれば何とかなるよ!ということなのですが、文字でも確認しておいて万が一に備えておきましょう(。ŏ﹏ŏ)

余呉駅まで着いたら、あとは徳山鮓まで歩くなりタクシーを使うなりして行けばOKです。

距離にして約1.7 km。

歩くと20~25分くらいかかるみたいです。

車が常時停まっているような場所がないくらい小さな駅なので、もしタクシーを使うのであれば電話で迎車予約をとっておくのが良さそうです。

余呉駅で呼べる会社には

  • 近江タクシー株式会社
  • 株式会社さくらタクシー

がありますね。

徳山鮓(とくやまずし)へ車を使って行く方法

徳山鮓(とくやまずし)まで車を使って行く方法についてですが、北陸自動車道木之本ICから余呉湖方面へ行くようにすると着きますね。

大阪からなら名神高速道路から北陸自動車道に、東京からなら新東名高速道路と東名高速道路を経由して北陸自動車道に乗れば最寄りのICまで着くので、このあたりも場所によってカーナビを設定して行くようにするといいでしょう(´・ω・`)

設定する場合は「徳山鮓(とくやまずし)」で大丈夫だと思いますが、高速ICまででいいという人は「北陸自動車道木之本IC」を検索してみて下さい。

東京から行くとなると5時間は超えてしまいますが……

徳山鮓(とくやまずし)の宿泊予約は?

徳山鮓(とくやまずし)の宿泊プランってどんなのがあるのかな~と思って調べてみると、どうやらネット上では予約ができないみたいなんですよね(´・ω・`)

イマドキにしては珍しく、電話のみでの受付となっているようです。

ちょっと評判なんかも見てみたんですけど、数カ月先までは普通に予約でいっぱいになっているということでした。

とあるところでは7ヶ月待ちしてやっと行きました!と紹介されているところも。

なんか、そこまで待っていたら忘れてしまう自信があるなぁ(´・ω・`)

プランみたいなものも、特に用意されていないみたいです。

とりあえず正月とかゴールデンウィークとか、そのあたりの大型連休はほぼ予約はとれないんじゃないか……ということなので、もしそのような時に行きたいのであれば早めに電話をかけてみるのも手だと思います。

宿泊して出てくる食事については、Twitterなどでも出回っています。

最近では「おせち」の画像なども出ていますね。

めっちゃおいしそう( ̄ー ̄)

まとめ

徳山鮓(とくやまずし)が情熱大陸に特集されるということで、アクセス方法や宿泊プランなどについて見ていきました。

アクセス方法については電車で行く方法と車を使って行く方法についてまとめてみましたが、どちらにせよ余呉駅に行くように設定すれば大丈夫ということでした。

宿泊プランなどについては特に無いみたいなんですけど、電話での受付のみとなっています。

どのくらいの期間待たなければならないのか……ということについては、直接電話で確認しておきましょう。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*