フランスで黒崎愛海が行方不明!国際手配の犯人の名前や顔が非公開の理由は

Pocket

フランスのブザンソンにある大学に留学している黒崎愛海さんの失踪事件について、また話題が出てきていますね。

現地では昨日、チリ人の男について容疑があるということで逮捕状を取り、国際手配にしたというニュースがありました。

失踪事件から国際手配に至るまで、けっこうな時間がかかってしまったように感じるんですけど……明確な証拠とか無いからなのかなぁ?

ニュースを見て気になったのが、この逮捕状が出ている男についての情報が「全く」公開されてないということ。

国際手配されているのに、顔もわからないんじゃ意味なくね?と思っってしまいますよね(´・ω・`)

そこで今回は、国際手配されているチリ人の男についての情報を見ていこうと思います。

スポンサーリンク

フランスではどのようなニュースとして報道されていたのか

とりあえず日本では、NHKを中心に「国際手配されたチリ人の男」みたいな報道がされていますね。

どこかしらのメディアで記事を読んだ人なら分かると思うんですけど、国内の人が海外で行方不明になってしまったら気になってしまうのは仕方ありません。

でもなぁ……日本だけじゃどうしても身内的な報道ばかりされていそう……って思ってしまいません?

「そもそもフランスではどのような報道がされているんだろう?」ということが気になったので、フランスのネットニュースサイトをまわって見つけました。

フランスの有力紙の一つと言われている、「Le Figaro」というメディアから引っ張ってきた動画です。

僕はフランス語が全くわからないので翻訳しながらの情報収集となってしまうのですが、ちょっと頑張ってみます(´・ω・`)

この記事の下には動画の概要の文が載せられています。

Personne n’a revu Narumi Kurosaki depuis le 4 décembre dernier. La disparition de cette étudiante japonaise n’a été signalée que le 13 décembre par l’université de Franche-Comté dans laquelle elle étudiait. Selon les enquêteurs, il ne s’agirait ni d’une fugue, ni d’un suicide. Les soupçons se portent sur son petit ami chilien jugé inquiétant et envahissant. Le jeune homme est recherché par toutes les polices du monde.

引用元:lefigaro.fr

控えめに言って全く読めない。

これを翻訳してみると、

  • 黒崎成海は12月13日までフランシュ=コンテ大学で研究をしていたことが分かっている
  • しかし、彼女は12月4日以降は大学に来ていないらしい
  • まわりの研究者によると、何かしらの原因で自ら命を絶ったのではないか?と言われている
  • 最近、彼女に不穏に近づいていた若いチリの友人が怪しいのでは?ということで警察から疑いがかけられている

というものになります。

ぱっと見、日本国内のものとはあまり変わりがなく報道されていることがわかりますね(。ŏ﹏ŏ)

動画の中では裁判官なる人が出てきていたのも確認できますし、国際手配されたチリ人の男についてはしっかり触れられているんだな~と思います。

フランスで国際手配中の犯人の名前や顔写真は?

フランスで指名手配されているチリ人の男については、外国でも全く公開されていないようでした。

まあそうですよね、警察が公開してないんですもん(´・ω・`)

国内のニュースメディアでは

    <li>黒崎さんはチリ人の男と以前から交際していた
  • 行方不明となる直前の先月4日の夜に、チリ人の男と一緒にレストランで食事をしたあと、黒崎さんが住む学生寮に行った
  • その時から翌日の朝にかけて、寮にいた学生たちが黒崎さんの悲鳴と見られる声を聞いていた

というように報じられています。

どうして公表しないんだろう……と思ったんですけど、おそらく決定的な証拠が手元にないからなのでは?と思うんですよ。

これがもし遺体となって見つかったから検察にかけて……となれば話は別なんでしょうけど(証拠も見つかりやすそうですし)、今回の事件に関してはそれすらも見つかってないんですよね?

現場付近にあった血痕が手がかりの一つ?とも思えそうですが、証明できる本人がいないのでは鑑定なども難しいんじゃないかな……と思うんです。

かかりつけの病院などに、彼女を証明できる何かがあればまた変わってきますが(´・ω・`)

断言しておいて全く違う路線の事件だったら……とか、黒幕は全く別の人だった!となればフランスの警察も動くのが厳しくなってしまうと思います。

このあたりは、日本も外国も一緒なんですね(。ŏ﹏ŏ)

まとめ

フランスで黒崎愛海さんが行方不明なのに、国際手配の犯人の名前や顔が非公開の理由はなんなんだろう?ということについて見ていきました。

証拠としては十分なのかな……?と思ったのですが、それを証明するのに手こずりそうだから?という考えに至ったわけなんですけど……どうなんだろう?

検察とかそのあたりなら、普通にクリアできそうな気もするのですが……

犯人の特定を早々にしても、万が一全く違う事件に関与していたなんてことになれば面目がなくなってしまうからなのかな(。ŏ﹏ŏ)

よく分からないんですけど、そのうち正式に公開されると思うので、続報を待ちましょう。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*