対馬の仏像が韓国に返還する判決が出たのはなぜ?証拠やネットの反応をチェック

Pocket

対馬の寺から盗まれた仏像が、韓国の寺に引き渡される判決が出たというニュースがありました。

ニュース元の見出しを見ているだけだと「盗難にあったのに引き渡されるんだ……」って思いますね。。。

中には重要文化財も入っていたということなので、より騒ぎが大きくなっているように感じます。

しかし、どうして韓国に引き渡すように命じられてのかが気になりますね……

ちょっとそのあたりを調べてみますか。

スポンサーリンク

対馬の仏像が盗まれて返還されるまでの経緯は?

まず全体の流れを知りたいと思ったので、ニュースサイトで概要を見てみました。

ざっくり読んだ感じだと

  • 5年前、対馬市の神社や寺から仏像(重要文化財や指定有形文化財を含む)が盗まれた
  • 仏像は翌年、韓国で発見されたことをきっかけに論争が起きる
  • 仏像が日本に渡った経緯などが明らかになるまでは、日本に返還できないようにする

という感じで進んできたみたい。

もともとどっちのものだったのかがよく分からないので、こうなっているんだな~という印象ですね。

具体的に証拠なども出ていないようなので、このような判決が出たんでしょう。

対馬の仏像が韓国のものである証拠はあるの?

ただ……向こう側の反論もちょっとムリがあるんじゃないかなっては思います。

歴史的背景によるものが原因ということで、返還はしないでくれ!と政府に訴えたことが発端なんですね。。。

しかし、このうち観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」について、韓国の寺が「中世に日本の倭寇に略奪されたものだ」などと主張して日本に返還しないよう求めたのを受け、韓国の裁判所は、仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまでは日本に返還できないとする仮処分を出しました。

引用元:nhk.or.jp

じゃあ略奪されたという証拠を書物でもなんでもいいから出してみてよって思うんですけど、それについてはまだ出てないのかな?

情報収集不足だとしたら謝るしかありませんが、2ちゃんとかを見ている限りだと「口先だけ」と言っている人が大半なので確たる証拠としは存在しないんじゃ……って思います。

(2ちゃんって過激な人が多いからアテにはしてませんが)

ツイッターでも話題になっているので、ちょっと見てみます。

「詳しくは法律の専門家に譲る」としている割には、分かりやすい気がする(´・ω・`)

「メチャクチャな判決だ!」とか「日本の対応がちょっと……」と言っている人がいる一方で、今回の仏像については諦めている人もいるんですよ。

ということは、双方とも証拠不足だったということなんでしょうね。

よく分かりませんが(´・ω・`)

まとめ

対馬の仏像が韓国に返還する判決が出たのはなぜなんだろう……ということで見ていきました。

個人的には「どっちにも確たる証拠が無いからこうなったんじゃないのかな……」って考えたんですけど、そう考えると『なんでアッチ側に渡ったままなんだろう?』っていうふうにも思います(´・ω・`)

日本の交渉不足だったっていうようにも考えられますが……実際はどうなんでしょうね?

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*