卒業祝いプレゼントの2017年おすすめ!高校女子の先輩が喜ぶもの3選

Pocket

3月といえば、卒業式。

親しかった先輩とのお別れも近くなってくると、寂しい気持ちになってしまいますよね

僕も高校生の時はメチャクチャ先輩にお世話になっていたので、男泣きしながら見送っていた記憶があります(。ŏ﹏ŏ)

そこで気になってくるのが、卒業祝いで送るプレゼント。

卒業してしまう先輩に向けて、なにかプレゼントをした方がいいのかな……なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?

というわけで今回は、高校の先輩にオススメな卒業祝いプレゼントについて見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

卒業祝いのプレゼントの平均予算はいくら?

本題のプレゼントに入る前に、「そもそも平均の予算はどのくらいなの?」って思う人も多いですよね。

高校生がプレゼントに使う平均の相場は、500円~2000円くらいと言われています。

高すぎず、安すぎずって言った感じですね(´・ω・`)

高校は学校によってバイトができたりできなかったり……というバラツキが大きいので、お金が全く無い!ってなる人もいると考えれば、まあ妥当です。

僕いま大学生なんですけど、高校の時は1000円くらいのプレゼントが多かったように記憶しています。

ちなみに今回の記事では「女子の先輩」をターゲットにしたものが中心ですが、場合によっては男の先輩に贈れるものも入っています。

なので、一つの目安として考えてもらえればうれしいです( ̄ー ̄)

名前入りのキーホルダー

まずオススメしたいのは、名前入りのキーホルダー

これはユニフォームを着るスポーツ系の部活をやっている人たちなら、鉄板のアイテムですよね(´・ω・`)

それぞれの部活をモチーフにしたキーホルダーってあんまり無いって思いがちですが、ネットショップとか見てみるとあったりすることが多いんですよ。

今じゃマイナーな種目の部活でも対応できるようになっていますから、店舗で「ウチの部活のものがない!」ってなるくらいならネットで調べてみるといいかと思われます。

僕は弓道部だったんですけど、弓道の袴のキーホルダーなんて高校生の時は無かったし……

できれば送りたかったのに、悲しい(。ŏ﹏ŏ)

こういったものに寄せ書きなんかをプラスしてやれば、もう完璧っすね( ̄ー ̄)

あとは、女子同士なら学校で使っているネームプレートの予備をあげるっていう人も多いですよね。

駅とかでカバンに付けている人、けっこう見かけます。

テニスのラケット入れに付けている人とか見ると「仲がいい部活なんだなぁ」って思いますね~

スポンサーリンク

地元のお菓子系

次に定番になってくるのが、チョコレートやクッキーといったお菓子系

「別にモノとしてプレゼントするほどでもないかな」といった時には、このような「食べてしまえば無くなっちゃう」ものがオススメです。

なんかこういう風に書くと仲が悪い先輩へのギリで……という感じに捉えられかねませんが(。ŏ﹏ŏ)

(そんな人でもオススメになるっちゃなるかも)

僕の時は、卒業式後の集まりでみんなで食べるっていう人が多かったですね。

特に印象的だったのは、県外に行っちゃう先輩に向けて、あえて地元のお土産品を買っていた人。

メッチャ気になったのでなんでそれを選んだの?と聞いてみたところ、「地元のものっていつでも食えるから逆に食わないじゃん?」って返ってきました( ̄ー ̄)

そういえば、旅行先では特産物とかを買う機会って多いですけど、地元のってなるとそんなに食べたことあるものって無いですよね。

妙に納得してしまった(。ŏ﹏ŏ)

灯台下暗し(?)じゃないですけど、こういったプレゼントも喜ばれると思います。

ちなみに、僕の友達は「萩の月」を持ってきていました。

フワッとしっとり加減がマッチしすぎて異常にうまいんですよね、これ(´・ω・`)

ポーチなどの小物入れ

最後にコレもオススメかな~と思ったものが、いつでも使える小物入れ

女性にとってはいくつあっても困ることはない、といっても過言ではありません。

個人的な経験から、特に文化部系の人たちにオススメできます。

体育会系じゃないからスポーツ系に力を入れても……ってなる人もいますし、お菓子じゃみんなと被っちゃいそう……って考える人もいますよね。

そういった時に便利なのが、こういった「いつでも使える系」のプレゼントなんです。

僕も卒業式の日はいくつか文化部の部室にオジャマしたことがありましたが、プレゼントとしてはお菓子の次ぐらいに多かったなぁ……

最初に見た時は意外だったんですけど、こういう贈り物もあるんだ~と心の中で思ってました( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

まとめ

卒業祝いのプレゼントにオススメなものについて見ていきました。

女子の先輩に贈りたいものということでまとめていったのですが、お菓子くらいだったらそんなにお世話になってない先輩でも大丈夫ですよね( ̄ー ̄)

あんまりヘンなものを贈ってもビミョーな反応になってしまうことが多いので、よく選んでプレゼントしましょう!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*