公務員試験に落ちたらどうする?その後の新卒は民間に進路を変えるべき?

Pocket

大学の新卒で公務員を目指している人、いますよね。

今の時期は公務員試験に向けた勉強でいっぱいなハズです(。ŏ﹏ŏ)

勉強や面接の練習をするのは良いんですけど、万が一「試験に落ちてしまった……どうしよう」って考える人もいるかもしれません。

そこで今回は、新卒の人が公務員試験に落ちてしまった場合の進路について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

公務員試験、筆記で落ちた!

公務員のための勉強一筋できていたのに、筆記試験で落ちてしまった……

そういった境遇にあった人のために、今後の進路の候補についてまとめてみました。

ここで挙げているのは、3つの選択肢。

  • 民間企業にシフトする
  • 民間に入ってから公務員を目指す
  • 公務員浪人する

という観点から、それぞれ見ていきましょう。

民間企業にシフトする

まず最初に思いつくのが、民間にチェンジすること。

それは良いけど、今まで情報収集もろくにしてなかったのにどうやって遅れを取り戻すんだ?ってなりますよね。

個人的に思う手段の一つが、企業が行う二次募集に賭ける方法。

いくつかの企業で行っている二次募集ですが、その情報が解禁されるのはだいたい7月頃なんです。

公務員試験(国家や県)の筆記が行われるのが4~6月頃なので、筆記で落ちた人なら余裕で間に合う計算になります。

公務員試験の勉強をやっていれば、民間で行われるSPI試験の対策も十分にできているので、そのあたりも安心っちゃ安心です。

(時事とかはやる必要がありますが)

『新卒』は、現代日本の就活事情においては最大の武器。

「新卒は企業へのプラチナチケット」なんて言っている人もいるくらいです。

民間企業を転職するのとは比にならないくらい有利な状況にいるので、本来であれば落ちた人なら民間にシフトするべきなんじゃないかな?って思うんですよ。

民間に入りつつ公務員試験の勉強をする

二つ目の手段として多いのは、民間の経験をしてから公務員になるという方法。

公務員試験には年齢制限があるものの、新卒の人であれば十分対応できるくらいのタイムリミットがあります。

社会人経験枠を別に設けている自治体も多いので、そちらの枠で目指す考え方に変えていければ大丈夫です。

ただ、大学にいた時よりは勉強に割く時間が減ることは覚悟しなくてはなりません。

よほど時間の使い方に自信があるor公務員にどうしてもなりたい!っていう人はやってみても良さそうですが、それ以外の人だと身を滅ぼしかねません。

公務員浪人する

「自分は儲けのために働くんじゃなくて、地域の奉仕人になるんだ!」という強い意志を捨てきれないのであれば、民間につかず公務員浪人するという手もあります。

大学を卒業後、フリーターとしてアルバイトなどをしながら生計を立てながら、公務員の試験勉強を続ける。

民間で正社員とならずに働くので、時間の融通はかなり効きます

しかし、これは個人的にオススメできません

公務員試験の面接で民間に行かなかった理由を聞かれるからです。

無職期間に行っていたことを突っ込まれて困ってしまうなら、民間を経験して公務員になったほうが有意義だ思うんですよね(。ŏ﹏ŏ)

特に技術職なんかは、経験を積んだほうが面接でも説得力がまして合格しやすいって話も聞きますし……

あと、創作か本物か分かりかねますが2ちゃんでも公務員浪人の話題が出てきますよね。

スレタイ:4年間公務員浪人続けてる俺の友人がヤバイ・・・
1: 1 2014/07/05(土)09:48:14 ID:5E2cVL4g5

最近まとめで20代を公務員浪人に費やしそうみたいなの見たけど、俺の友人でかなり似た境遇のやついる。
簡単に言うと
・大卒後4年間バイトもせず親の金で公務員浪人
・公務員浪人を職業と思ってる。ただやること決まってる勉強しかしてないのに自分ほど過酷な環境にいるやつはいないアピール
・まだ人生においてバイトすらしたことないのに、ブラックにいってしまった同級生を笑って馬鹿にする。

本当なんで公務員浪人のやつってみんな既に公務員になった気でいるんだろう?
それ以外は本当良いやつだし波長は合うだけになんかすごいもったいないとおもう・・
どう接したらいいものか。そしてやんわり気づかせるにはどうしたはいいものか。

引用元:hayabusa.open2ch.net

見始めるとキリがないくらい出てくるので一つに留めておきますが、こういったものを見て心配になるor(下がいることで)安心するようなら辞めておいたほうがいいと思います。

まとめ

公務員試験に落ちた人はどうすれば良いのか?ということについて見ていきました。

個人的には民間にシフトしたほうが良いんじゃないかな~と思ったのですが、確固たる信念があるなら企業へ入った後に浪人するのもアリだと思います。

実際、僕の知り合いの先輩にもいましたよ。

「公務員試験落ちたから、前から気になっていた出版の企業に行くことにしたわ(´・ω・`)」

って人が。

ただ、公務員と民間の就活を同時進行でやっていくのって、けっこう厳しいんですよね。

時間的にも、精神的にも。

面接の練習をするためだけに民間を受けるっていう人もいるくらいですし、そもそも業界の情報収集もままならない人が多いのが現状なんです。

民間の面接を練習台として公務員試験に臨める人なら、どこに行っても通用すると思いません?

(上に書いた先輩はサークルとかバイトとかも忙しそうにやっていたので、いったいどこで時間を作っているんだろう?って思いましたが)

どっちにしても時間の使い方しだいで結果が変わると思うので、これから頑張る人はがんばってください(。ŏ﹏ŏ)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*