けものフレンズ2期の放送日はいつ?続編の確定情報や時期を予想!

Pocket

放送当初は低予算のポリゴンアニメで見る人いないだろ……と言われていた、けものフレンズ。

最終回を迎えた今、二期を希望する声が増えている状況となっているみたいですね。

僕も放送が終わってからイッキ見したんですけど、考えさせられる部分がメッチャ多いじゃないですか(´・ω・`)

ヤフーニュースで「脳が溶ける」なんて記事を書いていた人、いたような気がしたんですけど……

いまどんな感じなんだろ。

これだけ反響の多かったアニメなんですから、難民が増えているなんていう情報も。

2期が待ち遠しい作品ですが、果たして続編が放送される日はくるのかな~と気になった人もいるかもしれません。

そこで今回は、けものフレンズの二期は現実的にあり得るのか?ということを中心に見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

けものフレンズの放送日や時期を予想

さて、けものフレンズの2期がいつから放送されるのか予想していきましょう。

結論から書いてしまうと、個人的には早くて今年の冬ごろからの放送になるんじゃないかな~と思います。

盛り上がりのわりにはちょっと遅めかな?と思ったのですが、こう考える理由はただ一つ。

ここまで流行ると思わなかったから、二期なんて最初は考えてなかった

というものです(´・ω・`)

けものフレンズのプロジェクトが立ち上がった時には、ゲームアプリの方に力を入れていたって話も聞きます。

(アプリ版サーバルちゃんの声優さんも、今より有名な人みたいですからね)

けものフレンズは当初から「メディアミックス作品」として世に送り出す予定でしたから、アニメをメインに取り扱っていこうっては考えてなかったと思うんですよ。

なので、アニメの話をストックしていたって考えるのは難しいんじゃないかな~……って考えたんです(。ŏ﹏ŏ)

下の2期確定情報にも載せましたが、たつき監督もこれから構想を練ろうとしている段階です。

話を練ってからアニメを制作してテレビで放送……ってなるまで、少なくとも半年以上はかかってしまうのではないか……と思います。

なので、早くても今年の冬頃からなんじゃないかな~と考えました。

もちろん、早く始まるに越したことは無いんですけどね( ̄ー ̄)

けものフレンズ(けもフレ)の続編制作は可能?

下の見出しで結論を書いちゃっているのですが、けものフレンズの続編は制作されるということで間違いないでしょう。

確定情報もあるのですが、詳しくは以下の見出しでまとめときます。

ここでは「続編の制作が可能なワケ」についてまとめてみました。

けもフレの続編が可能である理由は、主に2つ。

  • 潔い「低予算アニメ感」が制作サイドからの要求とマッチした
  • たつき監督のフットワークが軽すぎる
  • 動物園との(いい意味での)タッグ感がすごい

という原因(?)です。

それぞれ見ていきましょう。

「低予算アニメ感」が制作サイドからの要求とマッチした

けもフレって、そもそも「低予算アニメ」をウリにしている作品じゃないんですよね。

1話が放送された時にポリゴン感がスゴイなって思った人が、「これがけもフレの世界観だ!独自の味だ!」と感じたことでことで広まったと思うんです。

個人的な予想ですが(´・ω・`)

そもそも低予算っていいますけど、どれだけ削減しているかなんて分かりませんからね。

予算が足りなくて最終話があんな感じに終わってしまった「エヴァンゲリオン」だって、金額だけで言えば700万円/話くらい使っているって聞きますし。

(一説によるとセル画アニメの予算って平均ウン千万円するらしい)

深夜アニメだとさらに予算が少なくなる傾向にあるので、いかに少ない予算で行えるというディレクターの手腕が必要になってきます。

その点、制作サイドとの折り合いの付け方がうまく噛み合ったんじゃないかな~と思うんです。

監督や出演者のフットワークが軽い

また、けもフレ特有の事情として、出演者のフットワークの軽さが挙げられそうです。

つい先日、放送が終わった後に12.1話が公開されましたよね。

YouTubeやニコニコ動画で上がったものなんですけど、これらは「たつき監督」自身のアカウントからアップロードされたもの。

唐突&公式アカウントからでない動画、ということもあり戸惑った人も多かったみたい。

しかし、この「公式アカウントからではなく本人のアカウントから上げる戦略」が『視聴者との距離が近い』という感覚を生み出しているような気がするんですよ。

ニコ動なんか「たつき監督を信じろ」なんてタグがついているくらいですから。。。

タグで思い出したんですけど、1話の動物解説に出てきた「しんざきおにいさん」もいいキャラしてますよね。

この間はニコニコ生放送に動物園の許可を得ないまま出演して怒られていたなんて言ってましたし(´・ω・`)

メディアミックス戦略の最終柱として放送されたアニメでしたが、爆発的ヒットが起こる前までは散々な結果だったんですよね。

おそらく知っている人も多いとは思うのですが、

  • アプリゲームはアニメ放送前にサービス終了
  • 漫画はアニメ開始まで重版印刷されてなかった

という歴史があるんだとか(´・ω・`)

(漫画は見聞きですが)

しかし、今はどうでしょう。

DVDやBDを単体として売る代わりに販売されている、「BD付オフィシャルガイドブック」の在庫は薄くなっていくばかり。

フツーだったら3500円+税で買える所を、4月9日現在では4500円ほどの微増した額で販売されているんです。

転売ヤーもびっくりですよ(´・ω・`)

初版の発行部数が少なすぎて追いついてない説が出ていますが、どっちにしても人気であることに変わりはありませんよね。

動物園との(いい意味での)タッグ感がすごい

最後に挙げられるのは、アニメ内で動物を紹介するために登場した館員の動物園とのコラボが始まっていること。

たしか昨日から始まったと思うのですが、東武動物公園では「けものフレンズ」とコラボした園内づくりが始まっています。

Twitterでも報告が多数上がっていますね。。。

見た感じ「公式の飼育員さん」から上がっているものが多かったみたいなんですけど(´・ω・`)

中には動画で上げているものも。

かわいい(。ŏ﹏ŏ)

ゴールデンウィークの最後にでも行ってみようかなぁ……なんて思っちゃいます( ̄ー ̄)

けものフレンズ二期の制作が確定した情報まとめ

いくつか二期決定である証拠を挙げておきましょう。

  • たつき監督が雑誌内で記した情報
  • まだまだ作りたいって意欲、すごい(。ŏ﹏ŏ)

  • アニメの最後にうっすら出てくる「つづく」の文字
  • 最初に見つけた人、よく見てんな~って思いますよ(´・ω・`)

  • 公式からの発表
  • 最初からこれを出しておけばよかったんですけど、これが確定的である理由ですね。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、けものフレンズ2期の放送日はいつなのか?ということをメインに見ていきました。

個人的には今年の冬頃から2期が始まるんじゃないかな~と思ったんですけど、制作の進行具合によってガラッと変わってしまいそうなので、なんとも言えないのが正直なところです(´・ω・`)

(低予算の利点を活かした制作の前倒しなんかもありえそうですし)

とにかく、2期の始まりが楽しみですね!

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 視聴者おにいさん より:

    二期はクオリティを維持してほしいからせめて500日より遅くしてほしいね。善は食べて待てなのですよ。たつき神にも無理してほしくないしね

    1. hadamo より:

      コメントありがとうございます!
      そうですよね、やはり人気があって二期が決定したとなると、前作よりクオリティが上がってくると期待する視聴者も多いと思います。

コメントを残す

*