駅前のお坊さんでお金をせがむ僧侶は何者?本物と偽物を見分ける方法は

Pocket

仙台駅周辺に行く用事があったので西口を通ったんですけど、ちょっと気になった人がいたので備忘録。

駅に限らず、デパート周辺などの人の集まるところに出没する「僧侶」の格好をした人物が目に留まりました。

草で編まれた笠を被ったり、時々鈴をリンリン鳴らしたり、いつもお椀を持ってお金を恵んでくれた人にお経を唱えてみたり……

なんとも不思議な存在です。

そこで今回は、いったいどこから来ている人物なのかなど、いろいろ調べてみました( ̄ー ̄)

スポンサーリンク

駅前にいる僧侶の正体は?

よく街中に立っているお坊さんの正体は、托鉢僧(たくはつそう)と呼ばれる方たちです。

街で立っている人は、その中でも辻立ち(つじだち)と呼ばれていますね。

托鉢(たくはつ)って言葉自体、初めて聞くんですけど……って思いますが、一体どんな人達なんでしょ。

日本で行われている托鉢(たくはつ)は、中国から仏教が伝えられた時に一緒に伝来したもの。

街を歩いたり人の多いところに突っ立つことで、生活に必要なものを乞う修行方法なんです。

現代ではもっぱらお金のため……と思われがちですが、「こんなことやっているんだよ」的な広報の意味合いも含まれているので、人目のつく場所に立っているということでした。

ただ、仏教の托鉢はインド宗教が元になって作られたものなんです。

本家インドの修行僧が行っている托鉢は日本や中国とは気組みが違うようで、お金はおろか食糧などを各家庭をまわって得ることで徳を積むらしい。

普通に立っているだけでもツラそうなのに、家を訪問するところまでやるなんて……

いちおう今でも自派である家に集団で向かう風流は残っているみたいなのですが、個人となると日本じゃ考えにくいって思いますよ(。ŏ﹏ŏ)

ちなみに、恵んでくれたお金は喜捨(きしゃ)や布施(ふせ)って呼ばれているんだとか。

初めて知りました(´・ω・`)

『ニセ僧侶』なるものが出没することも

ちょうど1年くらい前に、「外国人観光客を釣るための悪徳な『ニセ僧侶』が逮捕」というニュースが話題になっていました。

秋葉原のあたりかな?

捕まる前から、Twitterとかでもちょくちょく目撃情報があったみたいですね。

Twitter情報によると、どうやら数珠の腕輪や御札を売りつけるような方法でお金を巻き上げていたそう。

被害金額は10日間で約45万円となっていたので、そうとう良い御札とか使ってたんだろうな~って思っていたのですが、それぞれの仕入れ値は

  • 数珠:約16円
  • 御札:約3円

となっていてびっくり。

一周まわって「安く仕入れて高く売るの『商売の鑑』だな」って思っちゃいました(´・ω・`)

東京の方なのでこういった人たちもいそう……って思いましたが、地方にいないと決まったわけじゃないので、注意が必要ですね。

本物とニセモノを見分ける方法は?

じゃあどんなふうにして見分ければいいの?ということですが、上の場合は物乞いが行き過ぎたっていうのが決め手になったみたいですね。

物乞いが行き過ぎると警察も動けるようになるので補導することが可能になるんでしょうけど、普通に見分けることはできないのか……

一応、無くはないみたいなんですよ。

現代では持っているお坊さんも減ってきているみたいなのですが「托鉢免許証」があるのか確認することが一番確実なんだそうです。

私は高野山で、托鉢免許状を頂いたときは
見えるように身に着けるように習ったような気がします。


引用元:ameblo.jp

こんな感じの内容の木札なんですね(。ŏ﹏ŏ)

どうして身分を証明するものなのに減ってんだ?と思われるかもしれませんが、それは政教分離で持ち歩くことへの義務が外されたから。

明治~昭和初期までは法的な拘束力があったため、どこの宗派も作って携帯していたものなんです。

逆に身分証明になっていいと思うけどなぁ(´・ω・`)

ただ、今でも認可証を取り入れている宗派もあるということなので、もし疑問に思うのであれば直接聞いてみるのも一つの手ですね。

しかし、現在においても幾つかの宗派が、托鉢の鑑札(許可証)、または、問い合わせの際に回答できるよう僧籍番号と届出の一覧制度を持っており、疑義ある場合は問い合わせ自体は可能な場合があるが法的な拘束力もしくは強制力は伴わないため注意を要する。

引用元:wikipedia.org

ここまで踏み入って調査する人も少ないかもしれませんけど(´・ω・`)

まとめ

駅前のお坊さんの格好をした人がいたので、何者なんだろう……?ということを中心に書いていきました。

修行の方法って色々あるんですね……

修行といったら「山にこもって肉食断絶」みたいなイメージだったので、街中で行っているのはニセモノばかりなのかな~なんて思っていました。。。

ちゃんとした僧侶の方が多い……と信じたいです(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*