キッズウィークはいつから開始?地域別の日程や時期を予想!

Pocket

ニュースでも話題になっている、キッズウィーク。

大人たちも休めるような雰囲気づくりを使用!ということで始まるそうなんですけど、いったい効果はどれくらいのものになるんだろうなぁ……?

キッズウィークの期間や日程についての情報が無かったので、今回はいつから開始されるんだろう?ということを中心に見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

キッズウィークってどんなもの?

ニュース元によると、一つの例として関東の取得方法について書かれていました。

それによると、8月の第4週の平日5日間を、11月の頭に持ってくる……というもの。

  1. 月末の5日間を切り取って……
  2. 11月の頭にくっつける
  3. 引用元:tbs.co.jp

まだ公式な決定ではないので今後変わるかもしれませんが、休みの取り方としてはこんな感じだと思って大丈夫です。

地域別のキッズウィークの期間は?

じゃあ地方別だとキッズウィークの期間はどんな感じになるのかな~ということ、気になってきますよね。

混雑を分散させるためのものなんですから。

ざっくり東日本と西日本で違いが出てくることは予想できるので、今回は北海道と東日本・西日本で個人的な予測を立ててみたいと思います。

追記

5月24日の会見で、キッズウィークは9連休くらいを想定しているという発表がありました。

キッズウイークは、夏休みなどから5日間を他の時期に移し、前後の土曜、日曜と合わせて9連休とすることなどを想定。親子で過ごす時間に充ててもらい、観光需要の分散化や地域活性化につなげる狙いがある。

引用元:www.jiji.com

まだ始まってもないのでなんとも言えないんですけど、個人的には地域ごとに分けて発表とかしてほしかったなぁ……って思いました(´・ω・`)

北海道

北海道の小中学校の夏休み期間は、7月下旬~8月の中旬まで

一番北にあるということもあって、非常に短い期間ですね(´・ω・`)

日数にしてみれば25日前後だと言われているので、もしキッズウィークを設けるとなれば夏真っ盛りの時期に学校に通うことになりそう……

(今なんか8月中旬って言っても、カナリ暑いですし)

こういったことを考えると、お休みそのものが無い可能性もありそう……って思いますね(。ŏ﹏ŏ)

東日本

東日本の夏休み期間を平均してみると、だいたい7月下旬~8月下旬ごろまで

日数的には30日ほど学校が休校になるので、あるとすれば8月下旬の一週間を切り取って10月頃に回す可能性がありそうです。

そういえば、宮城とかは全国的に見ても珍しい「秋休み」を採用している学校がありますね。

2学期制の学校での秋休みは、9月末から10月初旬に設定されていることが多い。

仙台市の場合、夏休みが東京などの地域より約1週間短く、冬休み・春休みは東京などの地域と同じだが、秋休みは2日設定されているのみである。(多くの学校では土日、新人大会振り替え休日などを組み合わせて5~7日にしているところが多い)

引用元:wikipedia.org

9月末から10月初旬に秋休みを設けているってことは、コレと連結させて長くする……ってこともありえそうです。

西日本

西日本の夏休み期間を平均してみると、だいたい7月中旬~8月下旬ごろまで

東日本と比べてちょっと始まるのが早いですね。

日数にして長いところで45日間ほどあるということなので、こちらも8月下旬の一週間を切り取って涼しくなる11月の頭くらいに設定してくるんじゃないかな~と思います。

残暑を回避するため……って考えたんですけど、祝日が無いんだから6月くらいに入れてもよそさう。

西日本に限った話じゃないですね、6月の案は(´・ω・`)

まとめ

キッズウィークの地域別の期間について予測していきました。

これ、ほんとに流行るのかな……って疑問は残りますけどね。

プレミアムフライデーがあんな感じに終わっちゃったんだから、祝日として設けたほうが対象企業が増えて良いんじゃないの?って思いますよ(´・ω・`)

公式から日程などが決まり次第、順次追記していきますね。

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*