山本一成(将棋プログラマー)の経歴がヤバイ!高校や大学を徹底調査!

Pocket

情熱大陸に初出演する、将棋プログラマーの山本一成(やまもと いっせい)。

「着る服は考えたくないから2着だけ」というストイックな性格の持ち主ですが、将棋の腕とプログラムを作り上げる実力は国内でも随一。

人工知能界に革命を起こしている一人と言っても、過言ではありません。

そんな山本さんですが、一体どんな人生を歩んできたのか気になる人も多いですよね。

そこで今回は、山本さんの経歴を中心に調査を行ってみました!

スポンサーリンク

高校や大学はどこ?

今じゃ人間では勝つことが不可能とまで言われている、電脳将棋界。

そのプログラマーって言うくらいですから、山本さんの経歴もスゴそう……って思いますよね。

結論から言ってしまうと、この人の学歴ハンパなかった(´・ω・`)

高校は東海高校

まずは出身高校ですが、東海高校であることが判明しています。

公式には発表を行っていないのですが、このように言い切れる証拠がこちら。


引用元:tokai-ob.gr.jp

東海高校の同窓会ホームページに、しっかりと名前が記載されていました。

将棋ソフトで人間を打ち破ったことが話題になった年に、高校の同窓会雑誌に載るってヤバくね?

しかし、東海っていえば愛知県内で一位の高校ですよね……

全国的に見ても有名なところですし、中学の時から勉強頑張っていたのかな~って思いますよ(。ŏ﹏ŏ)

ちなみに、高校から将棋を始めたのかな~と思っていたのですが、実は小学生の時からやっていたらしいです。

アマチュア5段の実力を持っている……ってことなので、高校か大学の時に認定されたのかな?

大学は東京大学工学部

そして進学した先は、東京大学工学部

コンピューターが好きだからここに進学したのかな?と思っていたのですが、実は全くの逆。

大の苦手留年したという経験を持っているんです。

じゃあなんで工学部に行ったんだろう……というのは置いといて(。ŏ﹏ŏ)

高校の時から続けていた「得意な将棋」で「苦手なコンピューター」を克服しようとした『AIが行う将棋プログラム』を組んだのが、きっかけだったんです。

ちなみに、この時に初めて共同開発で組んだのが「Blunder(ブルンダー)」というプログラム。

当初はめちゃくちゃ弱くて使い物にならなかったみたいですね(´・ω・`)

ゲーム開発会社ってどこ?

東京大学の大学院を卒業した後、将棋のプログラムを組んだ経験を活かしてHEROZ株式会社に入社。

現在はPONANZA(ポナンザ)と呼ばれる将棋AIソフトの作成に着手していますね。

このPONANZA、実力はカナリの折り紙つきのようで。

情熱大陸の放送前日に行われた「電王戦」では、佐藤天彦名人を圧倒的な差で破り、国内タイトルの一つをもぎ取って終了したと話題になっていました。

佐藤天彦叡王対Ponanzaの対局は、94手まででPonanzaが勝ち、2戦全勝という結果で幕を閉じました。結局、Ponanzaはプロ棋士に対して負けず知らず。コンピューターが人間をすでに超えているという結果をもって電王戦が締めくくられました。

引用元:japanese.engadget.com

本人からも喜びのツイートが。

日本将棋連盟に載っている棋戦の1つですから、非公式戦のように戦歴が残らないこともありません。

PCが人間の上を行く……っていうの、なんかちょっと怖いですね(。ŏ﹏ŏ)

ちなみに、この会社は「将棋ウォーズ」というアプリを開発しているところなんですよ。

僕も一時期やってたんだけど、最近は時間が無くてやってないなぁ……

けっこう作りがしっかりしているアプリなので、将棋好きな人は検索をかけてみることをオススメします( ̄ー ̄)

仕事とは別に大学教授や研究員も受け持っていた!

プログラムを組むだけではなく、愛知学院大学の特任准教授としても活躍していることが判明。

プログラムの組み方や理論などの知識を、学生に教えているということでした。

会社員と教授って兼任できたんだ……初めて知った(´・ω・`)

将棋の冠を取った人物が来るって考えると、レアな教授ですね。。。

ずっと在籍していたほうが良いんじゃないの?って思ったんですけど、物理的にムリだよなぁ……

また、東京大学先端科学技術研究センターに名を連ねていることも判明。

ここでは「どうしたら理論的に考え成長できるプログラムが作れるのか?」という研究の補佐を行っているとの情報がありました。

どんだけ役職を受け持ってんだこの人……って思いますよ(。ŏ﹏ŏ)

まとめ

山本一成さんの経歴について調査していきました。

高校の時点で県内一位のところに行っていたんですから、中学とかもカナリ頭のいいところに通っていたんじゃないかな~って思いますよ(´・ω・`)

経歴を活かして、AIの倫理観について書かれている本とかも出版しているくらいですからね。

読書好きとしては、一回読んでみたい。

ついでに、二着しか持ってないという服について調査してみました。
⇒ 山本一成(将棋プログラマー)の私服や靴が気になる!これってブランドなの?

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*