USJのマリオアトラクションはいつオープン?予定や全体マップを調べてみた

Pocket

正式名称も「SUPER NINTENDO WORLD」となることが決定し、開園が待ち遠しいUSJのマリオアトラクション。

先日公開されたプロモーションビデオでは、園内の様子がイメージ化されていました( ̄ー ̄)

日程や園内アトラクションの予想なんかについてもいくつか記事化されているのですが、正直アッサリ書かれていて読み応えの無いものばかり。

もうちょっと深く見ていったほうが良いと感じたわけなんです。

そこで今回は、幼稚園の時からニンテンドーのゲームに触れてきた身として、個人的に「こんなものあったら良いんじゃないの?」って思ったアトラクションの予想をしていきたいと思います!

(確定情報も含めて、随時更新していきますね)

スポンサーリンク

USJ「SUPER NINTENDO WORLD」はいつオープン?

気になるマリオのアトラクション施設のオープン時期についてですが、

  • 2020年の夏ごろを予定している

というニュースがありました!

以前から予想されていた時期と、ほぼ一緒ですね( ̄ー ̄)

聞いたところによると、東京オリンピックで観光に来た外国人客を取り入れる事業の一環として、なんとしても工期を早めたかったみたい。

順調に工事が進んでくれることを祈ります。

USJ「SUPER NINTENDO WORLD」の全体図は?

公式の動画内で公開された全体のイメージは、こんな感じ。


引用元:youtube.com

コレだけでもいくつかのアトラクションが出てくることが予測できますよね( ̄ー ̄)

工事予定地を空から見た図は、こんな感じになっています。


引用元:nifty.com

正面ゲート左側にマリオのコーナーができるということなので、すぐに行けちゃうのも魅力的。

2層構造の土地となる……と公式ツイッターでは話されていたので、狭い土地でも有効活用できるようなアトラクションが多く作られるんじゃないかな~って思いますね( ̄ー ̄)

既存の建物を撤去してぶっ立てるあたり、力の入れ具合が段違いだと感じます。

USJのマリオアトラクションを予想!

ここからは、予告動画から個人的に「これはありでしょ!」と思った施設について予想していきたいと思います!

ピーチ城

予告では土管を抜けてお城の前までくるシーンがあったことから、ピーチ城がメインの建物として存在することは確実


引用元:youtube.com

遊べる系のアトラクションなのか、それとも「城内ショップ」みたいな感じでグッズが販売するための場として使われるのかは定かでは無いのですが、入れないってことは無いと思います。

個人的には、マリオ64のようにいくつかの部屋で各アトラクションを乗り回せる構造となっていたら、けっこう楽しめるんじゃないかな~って感じますね。


引用元:sa2hara.com

飛び込んでステージへ移動する時に使う「絵」なんか飾ってあったりしたら、胸熱っすねぇ……(。ŏ﹏ŏ)

クッパ城

城続きですけど、こちらも動画内にあったので紹介。

こちらは敵の建物ということも考えると、”font-size: 14pt; color: #ff0000;”>アトラクションとして遊べる施設になるんじゃないかな~って思いますね。

ところで、この城ってどの作品がモチーフになっているんだろう?

外観がピッタリ合わさる城ってたぶん無いんですけど、一番近い物で言えばWii Uのペーパーマリオになるのかなぁ……


引用元:fc2.com

もしここを踏襲したものとなるのであれば、階層ごとにボスキャラたちをなぎ倒していくようなアトラクションになることが予想できます。

フロアごとに巡っていって、最後にクッパを倒して終了……って感じかな?

ペーパーマリオの作品の特徴を活かして、最後にカードとかもらえちゃったりするイベントなんかがあったら嬉しいって思いますね。

建築資金からイベント料から、ものすごいことになりそうですが(´・ω・`)

その他の施設

全体イメージ図に載っている建物には、チラッと見える特徴的なものも存在していますね。

もう一度、同じ画像を確認してみましょう。


引用元:youtube.com

真ん中くらいに写っているのが、キノピオの家

個人的には「キノピオの家」と言ったら、マリオ3の印象が強いんですよね。

ここではアイテムを貰えたりミニゲームをプレイできたりすることが多かったので、こちらも簡単なアトラクション施設になることが予想されます。

入っていったら何人ものキノピオがお出迎え……って感じになるのかな(。ŏ﹏ŏ)

また、画像右側に存在する氷のような建物も注目です。

開園されるのが東京オリンピックが開催される前の2020年となっているので、人が混むであろうオープン当初は暑い時期になっていることは間違いありません。

氷のアトラクションといえば歴代マリオにも数多く出現していたので、隣の暑苦しい炎のクッパ城とは反対の避暑的なアトラクションになることが予想できます。

あと、これは可能性としては低いのですが……

マリオが旗まで登っている場面があることから、クライミングのようなアトラクションもあるんじゃないかな~って思いますね。


引用元:youtube.com

マリオカート【確定】

「テーマパークの常識を覆すアトラクションとして登場」すると銘打って、マリオカートが登場することが発表されました。

これがメインのアトラクションとなることも確定です。

とりあえず、乗り物に乗ってコースを走る「ゲームの再現」になることは確実っぽい。

公式ツイッターの動画によると、

  • 最新鋭の技術を駆使した没入感あふれるアトラクションとなる

とのこと。

プロジェクションマッピングとか、これでもか!ってくらい使ってくるのかなぁ……

ただ、それが自分で運転できるのか、それともジェットコースター形式で乗っているだけなのかっていうことが明かされていないんです。

さすがに12人で同時走行とかは厳しいんじゃ……って思うんで、ただ乗っているだけの形式になるのが現実的なのかなぁ……って思いますね(´・ω・`)

個人で乗れるようにしても、千葉の大慶園遊園地みたいな感じになりそうですし。

ここは次の情報に期待しておきましょうか。

他の作品もモチーフは厳しいかも?

マリオばかりじゃ「ニンテンドーワールド」とは言えないので、他の作品からもアトラクションが欲しいところ。

Twitterを見ていると、ゼルダシリーズに関する期待が寄せられているのが分かります。

ただ、プロモーションビデオがマリオ一色だったこともあって、もしかすると他作品からの流入は難しいんじゃないか……?と感じている人もいたようで。

これはこれで別の機会になりそうって雰囲気もありますね……

個人的には、ちょっとでいいからアトラクションとして出してほしいです。。。

まとめ

USJのマリオアトラクションに関することについてまとめていきました。

ちょっと長くなってしまったので要点だけまとめておくと、

  • オープンは2020年夏ごろ
  • メインのアトラクションは「マリオカート」

という感じです。

オープンしたら絶対行くわ(´・ω・`)

Pocket

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*