
先週、州の司法長官が米国の大手暗号通貨貸付会社であるBlockFiに排除措置命令を出したと報じられた後、より多くの州規制当局がニュージャージー州に追随し始めています。アラバマ州とテキサス州は同様の命令を出しました。しかし、規制当局の行動は、会社が公表する可能性のある計画をまだ狂わせていないようです。
ニュージャージー州の司法長官(AG)は、BlockFiが州の証券法に違反していると本質的に非難することで、ボールを転がしました。
「私たちのルールは単純です。ニュージャージーで証券を販売する場合は、ニュージャージーの証券法を遵守する必要があります。」
AGのオフィスは後に、BlockFi Interest Account(BIA)イニシアチブの一環として、ニュージャージーに拠点を置く有利子口座の新規顧客の受け入れを停止する別の週をBlockFiに与えることを決定しました。
しかし昨日、 Cryptonews.comは、アラバマ証券委員会(ASC)のディレクターであるJoseph Borgが、火事の会社にShow CauseOrderを提供したと報告しました。この命令は、排除措置命令で提供されるべきではない理由を会社に説明することを義務付けています。
そして今、テキサスは明らかにテーブルに来ました。執筆時点でオフラインになっているように見える通知の中で、テキサス州証券委員会は、今年の春から規制上の懸念について実際にBlockFiと話し合っていたことを明らかにしました。理事会は次のように書いています。
「2021年4月20日頃、州証券委員会の執行部は、テキサス州で証券法に準拠していない可能性のある証券を提供した可能性があることをBlockFiに通知しました。[…]それにもかかわらず、[BlockFiは]提供を続けました。証券法のセクション7および12に違反するテキサス人へのBIA。」
同社はツイッターで、「世界中の既存のすべてのクライアントに対して完全に機能している」と主張し、「クライアントは引き続きBlockFi上のすべての製品、サービス、および資産にアクセスできる」と付け加えた。
同社はまた、次の声明を発表しました。
「私たちは複数の規制当局と積極的に対話しており、BIAはセキュリティではなく、1つとして規制されるべきではないことを示しています。私たちは、BIAが合法であり、暗号市場の参加者にとって適切であると固く信じており、消費者の暗号資産への関心を獲得する権利のために戦うというコミットメントを堅持しています。規制当局との話し合いを歓迎し、この業界の適切な規制が将来の成功の鍵であると信じています。」
法律専門家がツイッターでいくつかの分析を検討しました。企業法律事務所アンダーソンキルのニューヨークオフィスのパートナーであるプレストンバーンは、次のように書いています。 「アカウント」ではなく、製品です。」彼は、「BlockFiは投資家がBIAを購入することを可能にする」という事実に注目する価値があると主張しました。
バーンはまた、BlockFiの防御も検討する価値があると述べ、次のように書いています。
「少なくとも予備的には、BlockFiの問題は通常よりも興味深い議論のようです。ここでは、多くのアメリカ人に[初期コインオファリング]を販売していますが、ユーティリティのためのセキュリティではありません。」
弁護士は、BlockFiのケースの核心は、BIAが商品というよりも口座である可能性が高く、「銀行預金口座または譲渡性預金は、証券の多くの機能を実行しているものの、議会の意図による連邦証券法に基づく証券および連邦銀行法の適用によるデフォルトのリスクはほぼゼロです。」
しかし、バーンはまた、これは州の規制当局だけの問題ではないだろうと意見を述べた。彼が書きました:
「現時点では、連邦政府がこれを回避する方法はありません。」
しかし、すべての法的な怒りにもかかわらず、BlockFiは取引所に浮かぶ野心的な計画を推進することを意図しているようです。 Coindeskは、今週水曜日に「投資家に配布された」と述べている文書によると、BlockFiは「12〜18か月で公開されることを目指している」と報告しました。
BlockFiは「計画の現状」について「コメントを控える」と引用されたが、文書によると、BlockFiは7月27日にシリーズEの資金調達ラウンドを終了し、「問題に精通している人々」はラウンドが発生する可能性があると主張している5億米ドル。
メディアの報道によると、これらの文書は、BlockFiがなんと「47.5億米ドルの金銭的評価」を目指していることを示しています。