
ソーシャルメディアプラットフォームの運用方法を根本的に変えることを目的としたテクノロジーを構築するためにTwitterから資金提供を受けた組織、Blueskyは月曜日、TwitterのチーフJackDorseyが最初に発表してから約2年後にプロジェクトのリーダーを発表しました。
暗号通貨の開発者としても働いたソーシャルイベントのスタートアップの創設者であるジェイ・グレイバーは、Blueskyを率い、現在、Twitterの外部の独立したエンティティとしてグループを雇い、設立することに焦点を当てているとスポークスマンは語った。
インターネットは分散型ネットワークとして構築されたため、誰も所有していませんが、今日のWebトラフィックの大部分は、主要な検索エンジンと、プラットフォームのルールをそれぞれ決定するAlphabetのGoogleやFacebookなどのソーシャルメディア企業によって制御されています。許可されるコンテンツの種類など。
Blueskyは、TwitterなどがBlueskyのクライアントになり、標準の上にプラットフォームを再構築するという考えで、新しい分散型テクノロジーの導入を模索している、とドーシー氏は以前に述べています。
これにより、「健全な会話」をより促進し、虐待やヘイトスピーチなどの問題と戦う個々の企業の負担を軽減するコンテンツアルゴリズムの構築に関するコラボレーションが可能になると、ドーシー氏は3月に米下院委員会への書面による証言で述べた。
このプロジェクトは「複雑で前例のない」ものであり、構築には何年もかかると予想されています。