
ドイツのメタルバンド、ラムシュタインのフロントマンであるティルリンデマンは、ロシアのサンクトペテルブルクにある有名なエルミタージュ美術館で撮影された最近のビデオのデジタルアートをフィーチャーした非代替トークン(NFT)を販売しています。しかし、博物館は現在、この販売は許可されておらず、リンデマンがその場所で撮影することを許可した合意に違反していると述べています。
2021年5月、ティルリンデマンはエルミタージュでソロ曲Любимыйгород(「最愛の町」)のビデオを撮影しました。この曲は1939年にマークベルネスによって最初に演奏され、リンデマンのバージョンは映画Девятаев(「 V2。地獄からの脱出」)ティル・ベクマンベトフ監督。
最近、リンデマンは、12 x 12のNFTマーケットプレイスで、ビデオからの短いクリップをフィーチャーしたNFTillと呼ばれる一連のNFTをリリースすることを決定しました。
NFTの価格は、最も一般的なものの199ユーロ(約234米ドル)から、ワンショットビデオ全体をフィーチャーした10個のトークンの1つでのなんと100,000ユーロ(約117,652米ドル)までの範囲です。市場によると、モスクワのリンデマンまで、フライト、宿泊施設、バイヤーとコンパニオンのビザの費用が含まれています。
招待状は今年8月22日まで引き換える必要がありますが、執筆時点では、これら10の利用可能なNFTはいずれも購入されていません。
しかし、エルミタージュはプレスリリースで、これらのNFTはNFTとリンデマンの間の合意に違反していることを明らかにしました。
「つい最近、リンデマンが撮影期間中にエルミタージュ内で撮影されたデジタル画像を使用した一連のNFTをリリースしていることが判明しました。エルミタージュ版のロゴが付いた、博物館のコレクションからのアイテムの画像とトークンのコレクション内のその内部の画像の使用は、合意されておらず、博物館と合意することもできませんでした。」
声明は、リンデマンがシリーズがリリースされる前でさえ博物館のライセンス方針の違反に対して警告を受けたと付け加えます、しかし、彼らは答えられないままでした。
さらに、エルミタージュは、この事件は「この分野における世界の法律の不完全さや平凡な無知に起因するものではない」と信じています。しかし、もしあれば、歌手がどのような影響に直面しているのかは不明です。
一方、市場では、234米ドルの価格のNFTのうち18が販売され、351米ドルの価格のNFTが4つ販売されていることが示されています。 100,000ユーロ(117,652米ドル)-引き続きご利用いただけます。