
Facebook、Twitter、LinkedInは今週、タリバンによるアフガニスタンの迅速な乗っ取りの中で標的にされることから彼らを保護するために、アフガニスタン市民のアカウントを保護するために動いたと述べた。
Facebookは、アフガニスタンのアカウントの友達リストを表示または検索する機能を一時的に削除しました。セキュリティポリシーの責任者であるNathanielGleicherは木曜日にツイートしました。
Gleicher氏はまた、アフガニスタンのユーザーがアカウントをロックダウンするための「ワンクリックツール」を立ち上げたため、Facebookの友達ではない人は、タイムラインの投稿を見たり、プロフィール写真を共有したりできないと述べた。
人権団体は、タリバンがオンラインプラットフォームを使用してアフガニスタンのデジタル履歴や社会的つながりを追跡できるのではないかという懸念を表明しています。アムネスティは今週、学者、ジャーナリスト、人権擁護家を含む数千人のアフガニスタン人がタリバンの報復の深刻な危険にさらされていると述べた。
アフガニスタン女子サッカーチームの元キャプテンはまた、ソーシャルメディアを削除し、彼らの公的アイデンティティを消去するようにプレーヤーに促しました。
Twitterは、国内のグループにサポートを提供するために市民社会のパートナーと連絡を取り、アーカイブされたツイートを削除する直接の要求を促進するためにインターネットアーカイブと協力していると述べた。