
SolanaブロックチェーンのネイティブトークンSOLの最近の大幅な価格上昇は、暗号市場にとってさもなければ緑の日に一息つきましたが、 Luna Yieldとして知られるSolanaベースの分散型ファイナンス(DeFi)プロトコルがオフラインになったというニュースが報じられました。
金曜日のプレスタイム(08:39 UTC)に、SOLは過去24時間で1.1%減少し、追跡サイトCoinGeckoのランキングで時価総額でトップ10の最も価値のある暗号資産の中で今日最も弱いパフォーマーになりました。
しかし、この弱いパフォーマンスにもかかわらず、SOLは今週初めに参入したトップ10での地位を維持しています。価格は過去7日間で72%上昇し、過去30日間で200%近く上昇しています。これにより、トップ10の中で最高のウィークリーパフォーマーになります。
ソラナの7日間の価格チャート。出典:CoinGecko今日の価格変動は、DeFiプロトコルのLunaYieldとそれに関連するソーシャルメディアプラットフォームがすべて削除されたというニュースに続くものです。このニュースは、金曜日の初めにソラナを拠点とするランチパッドSolPAD Financeによって最初に共有され、何が起こったのかを解明しようとしたにもかかわらず、「まだルナ利回りに到達できない」と述べました。
私たちは、ユーザーをサポートする方法を見つけ、問題を調査するためにいくつかのサードパーティに連絡しようとしています。どうぞ…https://t.co/pMtSlxrwHf
— SolPAD(@FinanceSolpad)SolPADは金曜日の朝、自身のTelegramグループの状況についてさらに詳しく説明し、実際にこのイベントを「ラグプル」(DeFiの開発者による出口詐欺の一形態)と呼び、「投資家とSolPADコミュニティに多大な影響を与えます。 」
出典:SolPADFinanceのTelegramグループ。Luna Yieldチームが去ったことで、より多くの人が疑わしくなり、それを悪意のあるラグプルと呼んでいます。Solanaコミュニティの一部のメンバーは、この事件について独自の調査を開始しています。それが実際に敷物の引きであったならば、それはソラナでその種の最初のものであると伝えられています。
さらに、CoinDeskが匿名の情報筋が、670万米ドルの資産が取得されたと述べたと報告した後、ラグプルの疑いがさらに高まりました。 「資金はすでになくなっており、元に戻す方法はありません[…]すべてをSOLからエーテルに移し、次に分散型竜巻現金サービスに移しました」と情報筋は述べています。
SOLの過去1週間に見られた大幅な増加は、Solanaネットワークが非代替トークン(NFT)スペースでの牽引力を高め、最近では先週の日曜日に「DegenerateApeAcademy」が立ち上げられたためです。追跡サイトSolanart.ioによると、このプロジェクトは、「せいぜいくだらない」と言われた打ち上げに対していくらかの批判を受け、今では約157,700 SOL(USD 11.3m)相当のNFTを販売しています。