
勝利した武装勢力の公式メッセージを5つの言語でアフガニスタンと世界全体に配信したタリバンのウェブサイトは金曜日に突然オフラインになり、彼らを鎮圧しようとしたことを示しています。
ただし、金曜日にパシュトゥー語、ウルドゥー語、アラビア語、英語、ダリー語のサイトがオフラインになった理由はすぐにはわかりません。それらは、サンフランシスコを拠点とするコンテンツ配信ネットワークであり、サービス拒否保護プロバイダーであるCloudflareによって保護されていました。
Cloudflareは、ワシントンポストによって最初に報告された開発についてのコメントを求める電子メールや電話に応答していません。 Cloudflareシールドは、誰がサイトを正確にホストしているのかを一般の人々が知ることを防ぎます。
また金曜日、人気のある暗号化されたメッセージングサービスWhatsAppは、オンライン過激主義を追跡するSITE IntelligenceGroupのディレクターであるRitaKatzによると、多くのタリバングループを削除しました。
タリバンが新しいホスティング契約を確保しているため、ウェブサイトの消失は一時的なものである可能性があります。しかし、報告されたWhatsAppグループの削除は、米国が支援するアフガニスタン政府がタリバンに陥った後、火曜日にサービスの親会社であるFacebookによるタリバンアカウントの禁止に続いた。
WhatsAppのスポークスマンDanielleMeisterは削除を確認しなかったが、AP通信に今週初めに発行された声明に「米国の制裁法を遵守する義務がある。これにはタリバンの公式アカウントとして自分自身を表すように見えるアカウントの禁止が含まれる」と述べた。 。」