
暗号通貨の支払いは、フランスの決済およびトランザクションサービス会社であるWorldlineとスイスの暗号金融サービス会社であるBitcoin Suisseのコラボレーションを通じて、スイスの85,000を超える加盟店が顧客から受け入れています。 8月19日付けのプレスリリースで、ビットコインスイスはWL CryptoPaymentsという名前の統合サービスを発表しました。このオムニチャネル決済ソリューションにより、ワールドライン決済サービスを使用するすべての加盟店は、ビットコインとイーサでの決済を受け入れることができます。マーチャントは、POS(point-of-sale)およびeコマースサービスでビットコインおよびイーサでの支払いを受け入れることができます。
この支払いサービスを使用するには、マーチャントはWL CryptoPaymentsモバイルアプリをダウンロードするだけで済みます。また、オンラインストアにワールドライン支払いプラグインをインストールすることもできます。
デジタルコインで支払うことをいとわないクライアントは、この目的のためにモバイル暗号通貨ウォレットアプリケーションを使用することができます。スイスフラン(CHF)で表示される価格は、クライアントが選択したオプションに応じて、リアルタイムのビットコイン(BTC)またはイーサリアム(ETH)の値で表示されます。暗号通貨で支払われる価格は、即座に商人に確認することができます。
この取引は、支払いが確認された後に安全にスイスフランに変換されるため、ボラティリティリスクから安全であると主張されています。
この支払いソリューションは、スイスのすべてのワールドライン加盟店に展開される前に、パイロットプログラムで正常にテストされました。 WorldlineとBitcoinSuisseは、2019年11月に最初に暗号通貨の支払いについて協力しました。
2019年のプレスリリースによると、両社は「暗号金融サービス業界の強力な中心地としてのスイスの主導的地位」を強化することを意図していました。スイスには、暗号通貨およびブロックチェーン企業向けのサービスを提供またはソリューションを開発する800以上の企業があり、暗号通貨の成長の活気あるハブです。