
中国のサイバースペース規制当局は、インターネットセクターを「是正」するための進行中の州キャンペーンの一環として、金曜日に発表された通知の中で、「混沌とした」オンライン有名人ファン文化を取り締まる動きをするだろうと語った。
中国サイバースペース管理局(CAC)は、有名人ファングループへの「有害な情報」の流布に対して行動を起こし、有名人のスキャンダルを広めたり「トラブルを引き起こしたり」するディスカッションチャネルを閉鎖すると述べた。
カナダと中国のポップスター、クリス・ウーや中国の俳優チャン・ジャーハンを含む多くの有名人がスキャンダルに巻き込まれ、インターネット企業に社会的責任を行使するよう要請した後、北京はここ数ヶ月、ファン文化に対する強い批判を表明しました。
これまでに回答した企業には、ビデオストリーミングプラットフォームiQiyiやTwitterのようなWeiboがあり、提供内容の変更を発表しています。
CACは、オンラインでの有名人の宣伝を規制する方法を改善し、人気で有名人をランク付けするリストを禁止すると述べた。
また、商品の販売を通じて、またはオンラインのバラエティ番組でのお気に入りの行為に投票するようファンに請求することにより、ネチズンの金銭的搾取に対して措置を講じます。また、未成年者のオンラインファングループへのアクセスを制限することも目的としています。