
米国市民は、約3年前に4分の3百万ドル相当のビットコイン(BTC)を盗んだとされる2人の当時の未成年者の両親を訴えています。
2018年、米国市民のAndrewSchoberはBTC16.4を奪われ、現在の価値は約780,000米ドルでした。 2021年に、被害者は捜査官との協力により、犯罪の背後にいる2人の英国を拠点とする男性を特定することができたと主張しています。彼の暗号を取り戻すために、Schoberは現在彼らと彼らの両親を訴えています。彼らは盗難の時に彼らの法的な保護者でした。
米国コロラド州で提起された訴訟で、原告は、ビットコインに関連する暗号取引を追跡した専門家に10,000米ドル以上を費やしたとサイバーセキュリティサイトのKrebs OnSecurityが報じました。被害者が盗難の罪で告発している2人の男性(ベネディクト・トンプソンとオリバー・リードと特定)は、現在、英国の大学でコンピューターサイエンスを研究しています。
「ベネディクトとオリバーはどちらも、熟練したソフトウェア開発者であり、コンピュータサイエンスの学生です。ここに記載されている行動と不作為に従事したとき、どちらも未成年者でした」と提出された法的文書は述べています。
盗難は、SchoberがRedditフォーラムに投稿された、ElectrumAtomと呼ばれる暗号通貨ウォレットアプリケーションを装ったリンクをクリックして悪意のあるソフトウェアをダウンロードした後に発生したとされています。
被害者は、自分の貯金を盗んだとされる犯罪者を非難します。
「Schober氏のコンピューターへのマルウェアの展開とそれに続くSchober氏の暗号通貨の盗難は、Schober氏にとって壊滅的なものでした。彼はその後何日も食事も睡眠もせず、過去3年間深刻な苦痛を感じていました。暗号通貨は、彼から盗まれた時点で彼の純資産の約95%を占めていました」と訴訟は主張しています。
Schoberは、「家の資金調達と彼の家族の支援を支援するために」暗号の潜在的な販売からの収益を使用することを計画しました、と文書は述べています。
訴訟を起こす前に、Schoberは男性の両親に連絡を取り、自発的に暗号通貨を返還するように依頼しました。彼は、息子たちが「オンラインの人々からお金を盗むためにマルウェアを使用している」ようだと両親に話し、2人の男性に「法執行機関を関与させることなくこれを正しくする」機会を与えるように求めたと伝えられています。
要求は沈黙で満たされ、Schoberは昨年5月に弁護士に訴訟を起こさせました。これに応じて、被告の1人であるヘーゼルD.ウェルズは、弁護士を雇う代わりに、自分と息子の両方を代表するよう求める申立てを提出しました。
一方、被告の弁護士は、盗難が発生したことに異議を唱えることなく、この事件は2年間の時効の対象であり、その後期限が切れたため、Schoberが事件を追及することはできないと主張しています。
「彼の負傷とその一般的な原因についての彼の知識にもかかわらず、原告は、適用される時効によって彼に要求された2年と3年を超えて彼の訴訟を起こすのを待った。このため、被告に対する原告の主張は却下されるべきである」と被告の弁護士は8月6日の提出書類で述べた。
元米国検察官のマーク・ラッシュは、数百万ドル相当の暗号通貨を盗んだり洗濯したりしたとして告発された若い男性が関与する同様の訴訟で弁護士を務めていたとコメントしました。
「これらの犯罪は、追跡するのが非常に困難で費用がかかる可能性があります」とラッシュ氏は述べています。 「それは難しいように設計されていますが、不可能になるようにも設計されていません。」