
アマゾンは水曜日に米国の規制当局に、イーロン・マスクは、テスラとスペースXを率いるビリオネアに政府の規制が適用されるとは考えていない、と語った。
アマゾンは、連邦通信委員会への厳しい言葉での提出で、いくつかの連邦航空局(FAA)の要件を含む、政府が課したさまざまな規則を無視したとしてムスクを非難しました。
「ライセンスのないアンテナを備えた衛星の打ち上げ、承認なしのロケットの打ち上げ、未承認の打ち上げタワーの建設、またはシェルターインプレイスの注文に違反する工場の再開など、SpaceXや他のムスク主導の企業の行動は彼らを作りますわかりやすく見る:ルールは他の人々のためのものであり、コンプライアンスを主張したり、単に要求したりする人々は、嘲笑や人身攻撃に値する」とアマゾンは書いている。 「FCCが偽善を規制した場合、SpaceXは委員会を非常に忙しくしているでしょう。」
SpaceXとTeslaはどちらも、水曜日にコメントの要求にすぐに応答しませんでした。 FCCとFAAはコメントを控えた。
アマゾンのプロジェクトカイパーは、宇宙からの高速インターネットを提供する3,000を超える衛星の計画された100億ドル(約73,700クローレ)のネットワークであり、スペースXのスターリンクネットワークとの激しい競争に直面しています。
アマゾンの創設者であるジェフ・ベゾスとムスクは、プライベートスペースの打ち上げビジネスのライバルです。ベゾスのブルーオリジンは、スペースXに29億ドル(約21,370ルピー)の月着陸船契約を与えるという米国航空宇宙局の決定に異議を唱えました。