
米国の裁判所は、24歳のオーストラリア人男性であるStefan Qinに、ヘッジファンド詐欺を首謀し、約9000万ドル(約660億ルピー)の100人以上を騙した罪で懲役7年半の刑を言い渡した。 。 2017年、秦はニューヨーク市に拠点を置くVirgil Sigma Fund LPと呼ばれるヘッジファンドを設立しました。投資家は、選択した暗号通貨を購入するためにお金を投資することができました。秦は、ある取引所での暗号通貨の購入を容易にし、別の取引所での価格の違いを利用してそれをより高い価格で販売することによって利益を生み出すことができる「天神」と呼ばれる特別な取引アルゴリズムを開発したと米国の裁判所に通知しました。
2017年、彼のヘッジファンドであるウェルギリウスは年間500%の収益を上げ、その後ウォールストリートジャーナルは2018年に秦に関するプロフィールを作成しました。
ブルームバーグは、詐欺の一環として、投資家に安全なスペースを提供するふりをして、投資されたファンドが暗号通貨の価格変動によるリスクにさらされていないことを予測して投資家を誘惑し、後で彼の個人的な利益のためにそのお金を使用したと報告しました。
伝えられるところによると、秦は投資家の資本を使って個人的な費用を支払い、投資家に約束された暗号通貨とは関係のない不動産のような他のエンティティに非流動的な投資をし始めました。
さらに、24歳の子供は、投資家の資本のかなりの部分を、ファンドの規定された裁定取引戦略とは関係のない、初期コインオファリングのような暗号資産に投資していたことも判明しました。
米国司法省によると、秦は定期的に投資家に、彼が作成して投資家の間で回覧した虚偽の口座明細書と偽の税務書類を使用して、投資資本の価値、場所、およびステータスについて嘘をついた。