
スマートコントラクトプラットフォームであるSolanaのネイティブSOLトークンは、時価総額でトップ10コインの中で今日の最悪のパフォーマンスを示し、トップ100で1週間の最悪のパフォーマンスを示しました。
パフォーマンスの低下は、Solanaにとって厳しい週であり、ネットワークが完全に停止し、その後再起動した後に発生します。
UTC 09:53に、時価総額で7位にランク付けされたSOLトークンは、過去24時間で約13%減少し、約140米ドルの価格で取引されました。
CoinGeckoのランキングによると、過去7日間で、コインは時価総額で最も価値のある100の暗号資産の中で最も多い26%近く下落しています。
SOLの30日間の価格チャート。出典:CoinGecko先週の減少は、トランザクション処理キューが「フラッディング」したと報告されているトランザクション負荷の大幅な増加後に、火曜日にソラナが経験した主要なネットワーク停止と一致しています。
停止後、ソラナの利害関係者はネットワークの再起動を実行するように移動しました。水曜日のソラナ財団は、数時間以内に「完全な機能」を復元する必要があると述べました。
ほぼ1日後、財団はTwitterで、「極端なトランザクション負荷の期間中のネットワークの復元力を高める」ために、エンジニアによって「いくつかの緩和策」がネットワークに導入されたと再び述べました。さらに、「詳細な事後分析」レポートは、「さらなる修正が展開されるにつれて」数週間以内に公開されると付け加えました。
しかし、ネットワークが再び稼働するようになり、SOLの価格は市場で引き続き低迷しており、2つの主要な競合プラットフォームであるEthereum(ETH)とCardano(ADA)の両方のトークンが、2番目と3番目に価値のある暗号資産としてランク付けされています。 、過去1週間でSOLをはるかに上回っています。
プレス時、ETHは過去7日間で2.4%上昇しましたが、ADAは同期間に4.7%低下し、それぞれ3,517米ドルと2.40米ドルで取引されました。
Solana subredditでのネットワークの停止とその後の再起動についてコメントし、あるSolanaの利害関係者が、バリデーターが「ノードを停止」して「Solana Foundationの指示を待つ」ことを決定したと述べたため、一部のSolanaコミュニティメンバーはネットワークの分散化に疑問を呈しました。 」次に何をすべきかについて。
「それで、バリデーターになった基本的にランドスのグループは、プライベートで会い、すべてをひどく停止させることができますか?」とあるRedditユーザーは尋ねましたが、別のユーザーはまだ「初期の新しい技術」であると反論しました。
「リクエスターがこのレベルのストレスで環境をテストできたのは素晴らしいことです」と同じユーザーが付け加えました。
一方、9月16日、Solana StatusのTwitterアカウントは、DYN、「explorer.solana.comのDNSプロバイダー、およびいくつかのSolana.comドメインとエンドポイントが現在停止している」と発表しました。ブロックエクスプローラーはsolscan.ioでアクセス可能なままですが、これはブロックチェーンに影響を与えないと彼らは言いました。
SolanaとそのネイティブSOLトークンは今年急速に成長し、SOLは1年ベースで5,374%以上上昇しています。
Solanaプラットフォームでは、プラットフォーム上の分散型ファイナンス(DeFi)プロジェクトのロックされた合計値(TVL)も指数関数的に増加し、DeFi追跡サイトごとに8月1日の12億2,000万米ドルから、今日の92億5,000万米ドルに増加しました。デフィラマ。
Solanaのロックされた合計値(TVL)(米ドル)。出典:Defi Llama